2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遺品整理という仕事

僕は遺品整理屋です。しかし、毎回 遺品整理ばかりが仕事ではありません。ここで少し、僕には どんな内容の仕事の依頼をされるのかをご紹介させてください。 遺品整理 皆さまがイメージする仕事でもあります。 亡くなられた方の家や部屋を片付け整理していき…

遺品整理からの忠告

僕は講演などで こんな話をさせてもらいます。何を買うのも選ぶのも自由です。 しかし 覚えていて欲しいことは 便利なものは大概、使い捨てです。 このブログで何度も言っていますが 売り手も買い手も捨てるという出口である 捨てる事は考えないで手に入れま…

ちょっとだけ不便に充実感

近年、SNSなどの発達で 本当に便利になったとつくづく感じます。 僕は、遺品整理屋です。 老いて亡くなる人と若くして亡くなる人の 遺品整理をしていると、こんな違いに気付きます。 それは、写真と手紙や年賀状の量の違いです。 察しの早い人は、もう気…

豊かさは数字で表し幸せは感情

あなたは、豊かさが手に入れば 幸せになれると錯覚してはいないだろうか? そもそも。豊かさと幸せは別物です。 豊かさは数字で表す事が出来ます。 あなたの所得や所有物の数や価格又はGNP(国民総生産)と言う 一定期間内に国民が生産したものの総額を表…

人生を裏から見るとこうなる

皆さんは、何の為に働いていますか? 生活の為ですか 何かを手に入れるためですか 多くの人が仕事をする理由は、生活の為、家族の為と 自分たちが生きる為に仕事をしているのだと思います。 そんな仕事も、忙しければ便利を求めると思います。 24時間のコ…

安い便利が、負の連鎖に繋がる

あなたは 戦争が始まるキッカケを考えた事がありますか 戦争の原因でもある代表的なものが 石油や資源の奪いあいだと思います。 石油を精製して出来た物は本当に多い 石油の恩恵を最大限にいかして 近代化した社会になっていて、石油無しでは もはや成り立た…

遺品整理から見えてくる世の中

今、色々な社会問題が取りざたされている。 今に始まった問題では無いが、なりを潜めていた問題が 顔を出し始め、解決策が見いだせず、暫定的に対応している様にも思えてくる。少子化に高齢化、不安定な経済、行き過ぎた資本主義、世界一自殺者の多い日本 世…

心落ち着く空間を思い出せ!

新しい新居を選ぶときどんな気持ちだったか覚えていますか 新居を捜す時に、不動産屋さんと一緒に、物件選びをしますよねその時の部屋の状況は広くて綺麗で、どの家や部屋も素敵に見えて、ワクワクして物件選びをしていたかと思います。 そしてレイアウトを…

玄関で分かる部屋の状況

僕は、遺品整理屋だからか、物に溢れる物屋敷なのか、 ゴミ屋敷なのか、乱雑な、散らかった、部屋なのか 玄関に入った時に、その状態が想像出来てしまいます。 例えば、玄関に入る前に、玄関先の外に物が溢れていれば 室内には収まりきれない物があることに…

スッキリした部屋がもたらす効果

学生時代、所持金がぎりぎりのひやひやするような旅行を した経験はないでしょうか。 僕だけか?(◎_◎;) そんな貧乏な僕は、20代の時に、遊びとバイトが一緒に出来る 仕事は無いかと、求人雑誌を読み漁っていました。 そして、求人雑誌から見つけたのが、朝…

部屋と景気の関係

物量の多い部屋に共通するのは とにかく、質よりも量、損得に比重を置いている人に多いと思います。 箸を必要もないのに、未開封のまま沢山持つ人や 旅館やビジネスホテルに置いてある歯ブラシに石鹸 未使用のタグ付き洋服に下着と大量生産時代の恩恵をその…

年賀状を捨てられない人へ

僕の遺品整理相談者に 過去十年二十年分の年賀状を保存している人がいる話を聞いてみると捨てるに捨てられないという。 そんな、話を聞くと、僕は、こう思います。「年賀状のお年玉抽選を確認しているのかなぁ」と想像してしまう。聞かずには、いられない、…

情報に埋め尽くされる部屋の片付けは作業効率が下がる

物が溢れている部屋は情報の大海原です。 たまに、片付けの手伝いをしていると 僕が、その情報の多さに溺れそうになり、作業の手を休めて 情報に飲み込まれてしまう錯覚に陥ることがあります。 そんな時は、作業を中断して休憩します。 そして、気を取り直し…

消耗品 使い捨てで溢れる部屋

あなたは、消耗品というと、どんな物を想像しますか? トイレットペーパー、洗剤にサランラップや電球など色々だと思います。形ある物は何時か無くなると考えると 世の中の殆どの物は消耗品なのかもしれない。僕たちが、消耗品と認識している物は頻繁に日々…

捨てる/手放す教育が無い日本

整理 片付け 掃除 捨てるここで、ハッキリしておこう。片付けとは 散乱したものを整える、または整理することです (※広辞苑より引用動作で言うと、「元の場所に戻す」作業に当たります。 収納と片付けは同じ意味だという解釈の仕方もありますが、厳密には違…

テクノロジーが人生を変える

僕がこの仕事を始めた頃には、遺品整理屋という職種は無かった。当時に活躍していたのは、お片付けコンサルティングなる片付け術を見出す専門家達だった時代が求めた遺品整理屋に見えてくるものがある 1、部屋は人を表す2、テクノロジー3、豊かさが、幸せ…

片付けの本は、参考になるのか?

このブログ記事は『ランキングに参加』しています. 記事最後に 人差し指を高く掲げて『ポッチ』して頂けると嬉しいです このブログを読む人の中には、自分の部屋は無論、誰かの遺品整理で 部屋が片付かないから参考にしようと読み進めている方も居ると思う。…

部屋が人生と意識を変える謎

このブログ記事は『ランキングに参加』しています. 記事最後に 人差し指を高く掲げて『ポッチ』して頂けると嬉しいです 僕は遺品整理屋だ。多くの人のお部屋を見ていると気づくことがある。 人に潜在意識と顕在意識がある様に、部屋にも潜在意識と顕在意識が…

誰かに依存し続ける日本人

このブログ記事は『ランキングに参加』しています 面白いと思ったら 人差し指を高く掲げて『ポッチ』して頂けると嬉しいです今、現代社会が素晴らしく良いと思える人は何人いるだろうか?日本人の自殺率、精神的疾患、犯罪率、異常気象、終わりなき戦争今だ…