スッキリした部屋がもたらす効果

学生時代、所持金がぎりぎりのひやひやするような旅行を
した経験はないでしょうか。

f:id:joto5482:20210214074922j:plain


僕だけか?(◎_◎;)


そんな貧乏な僕は、20代の時に、遊びとバイトが一緒に出来る
仕事は無いかと、求人雑誌を読み漁っていました。


そして、求人雑誌から見つけたのが、朝働いて、午後はマリンスポーツで
楽しもうと言うキャッチフレーズのアルバイトを捜しあて
心躍らせた事を思い出します。


仕事の内容は、伊豆下田にあるリゾートホテルのベットメイキング
三食付きで、住み込み
空いた時間でマリンスポーツ、僕には最高な仕事でした。

f:id:joto5482:20210214074954j:plain


家賃を折半で友人と暮らす僕達2人
その時の所持金は、全財産集めても2人で千五百円、


東京から伊豆下田までの2人の交通費が無い・・・・・
どうやって伊豆下田に行くか思案しました。


働けて遊べて、三食付きで、寝る所もあり
行かない分けにはいかない。


考えた結果
ヒッチハイクをしながら伊豆下田に行く事にしました。


東京から伊豆下田間を約4日間かけてバイト先にたどり着けました。


道中色々とありましたが、こんな経験をすると、今でも良い思い出です。


そんなベッドメイキングのアルバイトで
気づいたことがありましたので、話したいと思います。


リゾートホテルと、あなたの部屋の違い


あなたが、旅館やリゾートホテルに行くと
さっぱりした部屋の空間に気付くと思います。

f:id:joto5482:20210214075039j:plain

さっぱりした部屋すぎて、何か物足りなさを感じながらも
ふぅーと身体の力が抜けるリラックスした感覚も感じると思います。


帰りの際には、もう少し、ここに居たいと思うこともあるでしょう。


旅館やリゾートホテルの部屋には何もないのに、癒されている。


しかし、自宅に帰った時のあなたの部屋には
必要以上に沢山の物があると思います。


旅館側も客商売のサービス業です。


ごちゃごちゃと物が溢れる部屋に、お客様が、癒されるのならば
きっと、そういう創りの部屋を旅館側も用意すると思います。


しかし、そんな部屋の旅館など見たことがありません。


すっきりした部屋に癒されて、視野が広がり、外に遊びに行く
散歩するだけでも気持ちが良く季節も感じ、旅行も楽しめますよね


人はきっと、シンプルな部屋でエネルギーを充電できるので
また行きたいと感じるのだと思います。


物が多い人の部屋では、スッキリ感が無いので
自宅に帰ると、とたんにぐうたらになり
しらないうちに、ストレスを抱えることに繋がるのだと思います。


あなたの部屋には、全てが揃っていて、一寸だけ手を伸ばせば
殆どの物は手にすることが出来ますし、外に出なくても
時間を潰すものが部屋には沢山あるので、
散歩する時間もなく面倒臭いといった感じで
部屋に引きこもり、悪循環になるのだと思います。


不安やイライラや空虚感を感じているのであれば
もしかすると
部屋に不のエネルギーが充満しているのかもしれないですね。

f:id:joto5482:20210214075116j:plain

今の人達の部屋は
溢れた物を所有する物置小屋を連想してしまいます。


もしかすると何も買えない貧乏くらいの方が
精神的にも身体や健康にも丁度良いのかも知れませんね。


そして、経験上ですが、豪ジャスな旅行も良いですが
程々な貧乏旅行は、ドキドキした楽しく自分らしい
強く記憶に刻まれた時間を過ごせますよ(笑)

人は自分で楽しさを見つける天才だからだと思います。


~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain