誰かに依存し続ける日本人

このブログ記事は『ランキングに参加』しています
面白いと思ったら
人差し指を高く掲げて『ポッチして頂けると嬉しいです

f:id:joto5482:20210201113435j:plain

今、現代社会が素晴らしく良いと思える人は何人いるだろうか?

日本人の自殺率、精神的疾患、犯罪率、異常気象、終わりなき戦争

今だ、強制労働させられている人

そんな世界でも僕たちは一生懸命生きている

しかし、今の社会は、僕たちが作り出している


以前のブログ記事を六角先生に取り上げて頂けました\(^o^)/
note.com



個人に選択の自由が与えられているはずの社会ならば
争いや貧困などの無い社会になっていてもおかしくはない

誰も、戦争や貧困など望まないことだからである

もしかすると、
僕たちは、毎日、毎回、間違えた選択をしていて
社会を崩壊へと向かわせているのかもしれない

それとも

僕たちは選択の自由の名をもとに選択することを
他の誰かに、選択を委ねてしまっているのかもしれない
政治が悪い、あの国が悪い、誰かが悪いと

嘆いていることは楽である

その方が、何も考えずに長いもに巻かれていれば良いからである

長いものに巻かれて流されている、事なかれ主義とは
よく言ったものだと思う

テレビや、新聞での情報しか入れず、それが全てだと思い込み
全世界の情報が、ほんの数局、数社によって得られるだろうか?

こんなワイドショー好きな人達にはテレビ番組を見ないという選択肢は無いだろう(笑)

そして、必ず食べ残して捨ててしまう、お菓子を買い込んで

使いもしない便利で安い物を買い漁って部屋に投げ捨てるのであれば
安い賃金で強制労働される人達は一向に減ることはなく増え続け

枯渇していく資源には目もくれず最新のテクロノロジーに酔いしれる

f:id:joto5482:20210201114157j:plain

そんな自己の欲望を満たすだけの人生に喜びを感じて、
それを幸せと呼んでいないだろうか?

間違えた考えの成功を手にしようともがいてはいないだろうか?

その無駄なお金や、労力を地球に還元して、社会に目を向け
寄付でもすれば貧困層も救われるかもしれない

同時に、あなたも救われ争いも減っていくのだと思う


個人の選択は社会に繋がり、世界へ地球へと繋がっていく

f:id:joto5482:20171029150822p:plain

今の社会も未来の社会も、あなたの意識、考えが作り出す


あなたの高く掲げた一指し指が僕の勇気に変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




こちらの本も読んでみてください
きっと何かを感じて頂けると思います
ここに僕は孤独死社会の原点を教えてもらった

[http://www.amazon.co.jp:embed:cite]:embed:cite]:embed:cite]:embed:cite]





遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 


こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

f:id:joto5482:20191113234314j:plain


f:id:joto5482:20191113235654j:plain


f:id:joto5482:20191114000146j:plain