部屋と景気の関係
物量の多い部屋に共通するのは
とにかく、質よりも量、損得に比重を置いている人に多いと思います。
箸を必要もないのに、未開封のまま沢山持つ人や
旅館やビジネスホテルに置いてある歯ブラシに石鹸
未使用のタグ付き洋服に下着と大量生産時代の恩恵をそのまま全身で受け取っている。
街頭で無料配布されるポッケトテッシュに団扇と
部屋中からこれらの物を集め出すと沸いて出てきます。
使い捨てハンガーから、コンビニのレジ袋
提供する方も太っ腹で、サービス精神旺盛だとおもう。
受け取る方の感覚は、麻痺状態なので
差し出されれば、条件反射で当たり前に受け取ってしまいます。
家に帰れば、沢山持っている物も、
スーパーなどに割り箸やストローが無いと補充して下さいとお願いするしまつ・・・
それらが、善意だとも気付かない人達は、受け取れなかった善意を
クレームと言う言葉に変えて醜い人間の強欲さを感じずにはいられない。
ここまで、読んで頂いて分かったと思います。
景気が悪かろうと良かろうと、部屋は変わらない.
むしろ、企業側が努力をする。
そして、企業側の善意を貪る。
そんな人達は、企業が傾き倒れると、雲を散らしたように去っていく
必要のない物でもないのに、価格が安くて量もお得と買いあさっては
無料の物は、貰い歩く、何時かどうせ使うからと、何回でも使い回せる物でも
これが、駄目になったらと予備を貰い、使い切れない沢山あるポケットテッシュなどを
更に貰い歩く人たちの部屋が景気に左右されるわけがありません。
又、そうでない人や部屋でも、不景気で部屋は変わりません。
変わるのは、食事である食費が変わり
ライフラインであるガス、水、電気を節約して、物が減ることはありません。
もちろん、最近では
メルカリなどに出品している人もいますが、大きく部屋が変わることはありません。
出品した際に、買った時の感情で悲しさは伴うでしょうが
物が無くても生活事態に支障が出ないのが現実だと思います。
基本的には、同じ様な物を買って来ては、お部屋に置かれます。
最新の物が出れば
安い物を探し得した便利だからと又予備の予備まで買いそろえていきます。
もちろん企業の過剰なサービスも問題だと思います。
そして、こう叫びます。「世の中は不景気だ」(笑)
僕が、多くの人の部屋を片付けて思うことは、世の中は、本当に不景気なのかなという事です
そろそろ、本当のウィンウィンの関係に気づかないといけない時期だと思います。
本当のウィンウィンとは
地球(自然)/人(消費者)/企業(生産者)だと思います。
~最後まで、有難う御座いました~
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