年賀状を捨てられない人へ

僕の遺品整理相談者に
過去十年二十年分の年賀状を保存している人がいる

話を聞いてみると捨てるに捨てられないという。

f:id:joto5482:20210212080451j:plain


そんな、話を聞くと、僕は、こう思います。

「年賀状のお年玉抽選を確認しているのかなぁ」と想像してしまう。

聞かずには、いられない、僕は、笑いながら聞いてみます。

「今まで、一等賞を当てた事がありますか?」

ほとんどの相談者は確認した事が無いといいます。


人によって
受け取る年賀状の枚数に比例する感じだと思いますが
僕が知る限り、一度に受け取る枚数が多い人ほど
お年玉抽選番号は確認していないように思います。


確かに、理解は出来ます
年賀状の枚数が多ければ当選番号を
確認するには手間と時間が必要になるからです。


では、次の三つの中で、最も届いて嬉しいのはどれですか?

①年賀状  ②手紙  ③メール

もちろん内容にもよると思います。


では、あなたの募る想い
伝えなくてはと言う熱い思いは、この三つの中のどれを使って伝えますか?

①年賀状  ②手紙  ③メール


恐らく、2つの質問で、年賀状を選ぶ人は、いないと思います。


何故なら、年賀状は挨拶状だと思うからです


年賀状で気にするのは、例えば相手先の住所が変わっていた
家族構成が変わったなど普段、顔を合わせない
遠方の方の挨拶といった感じだと思います


現在は、相手とのコミニケーションツールが発達しています。


手紙にしなくてもメールやラインと簡単に要件を届ける事もできます。


しかし、保存をしておかないと
携帯等のメールで大切な想いを伝えるときなど簡単で良いかも知れませんが
何らかの
アクシデントで、二度と読み返せなくなってしまう可能性があると思います。


ある女性の方の遺品整理をさせて頂いた時のお話です。

f:id:joto5482:20210212082639j:plain

高齢で元気に一人暮らしをしていましたが
年齢には勝てずに病院で息を引き取りました。

僕は
その亡くなった女性の娘さんに呼ばれ
遺品整理の御手伝いをすることになりました。

部屋に入ると、ガラス障子に
お孫さんが書いた御婆ちゃんの似顔絵が貼ってありました。

その画用紙に書かれた似顔絵の下には
「大好きな、おばぁーちゃんへ、いつまでも元気でいてね」と書かれていました。

この祖母は、もちろん携帯も持っていました。

僕が寝室の寝床周辺の作業を始めようと
枕に手を延ばしたら、一枚のハガキが落ちて来ました。

何気なく、ハガキを拾い上げて、宛名を覗くと
お孫さんのだと思われる字で名前が書かれていました。

内容は、今年の夏休みは
お孫さん1人でおばぁちゃんの家に遊びに行くという内容でした。
文章の最後に、遊びに行ったら
おはぎを絶対に作ってねと書いてありました。

娘さんの話では、晩年の祖母は少々寝込む事が多くなり
身体がつらいときは、横になって安静にしていたそうです。

亡くなる一か月前に病院に入院して
孫が遊びに来る夏までに退院しなければと言っていたそうです。

しかし、夏を迎えようとしていた季節に、この世を後にしたそうです。

きっと、この一枚のハガキは
祖母である女性を支えていたのだろうと思います。

具合が悪い時に
携帯の電源入れたりボタン操作したり
数あるメールの受信履歴から捜したりする事よりも
枕元に一枚のハガキに手を伸ばせば、孫のぬくもりを直ぐに感じます。

メールでは伝わり切れない
感情を自筆という形で温もりを感じていたのだと思います。


受信履歴には埋もれない手紙って素敵だなって思った瞬間でした。


誰かが言っていました。
手紙には命、生命が宿ると
僕はあながちウソじゃないと感じています。


こんな年賀状なら取っておきたいですね。


そうそう、結論ですが


年賀状を手放して後悔している人を
僕は知らないと結論付けて、どうするかは、あなた次第

f:id:joto5482:20210212080606j:plain



~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain