遺品整理から見えてくる世の中

今、色々な社会問題が取りざたされている。


今に始まった問題では無いが、なりを潜めていた問題が
顔を出し始め、解決策が見いだせず、暫定的に対応している様にも思えてくる。

f:id:joto5482:20210217151859j:plain

少子化に高齢化、不安定な経済、行き過ぎた資本主義、世界一自殺者の多い日本
世界一長寿国日本だが先進国では世界一健康寿命の低い日本、認知症孤独死
若者の突然死、環境問題に食品の問題、格差社会に、テロに戦争
テレビでは影を落とすようなニュースも数多く取り上げられています。


僕は基本的にテレビも見ないし新聞を読まない生活をしている。


こんな事をいうと、世の中の問題をお前は語るなといわれるかもしれないが、
実は、テレビや新聞を読まない方が返って、今まで気付かなかった事に気付き、
問題を掘り下げて考える様になるようだ。


僕もテレビや新聞を読んでいた時期はある。


しかし、その当時のニュースや記事の内容は、僕に取っては、受け身の状態で
その内容を掘り下げて考える事も無いし、調べる事もなかったように思います。


ニュースを報じる側も日々沢山の情報を伝え無ければいけないので、
短く簡潔に伝え、深く取り上げる事もあまりなく仕方のない事だと思います。


なので、ニュースを受け取る側の姿勢は大事になるのだと思います。


入ってくる情報は真実だと捉え、テレビや新聞に書かれている事が全てだと信じてしまう。

だから、
番組やニュース記事を鵜呑みにせず、選んでいかなければ、いけないと思う

f:id:joto5482:20210212080606j:plain

凶悪な、事件を犯した犯人がいて、捕まったと言う報道があったとします。


動機や刑期などと報じる。次の日には、犯人を知る人物が犯人のことを語る。


犯行現場や取り押さえられた現場を目撃した人達がインタビューに答える。


ある一点の方向から見た犯人が凶悪犯罪者に見えてくる。


やがて事件は、他人事として処理されていき、次の新たな事件に関心は移っていく


しかし、それだけで良いのだろうか?


人間は多面性である。


その証拠に、数年後、凶悪事件は、実際にあった話しだと映画化されていきます。

f:id:joto5482:20210217152054j:plain

映画を見終えると、あの時は、極悪非道だと思っていた犯人が、
日常の人間らしさも見えて、犯人である主人公は、
こんな面も持っていたのかと考えさせられる事も多く
犯した罪は許される行為ではないが
何処か同情もしてしまうような物語だったりする。


このように深堀すると関心ない記事でも、表面だけ考えるよりは
上辺だけの情報のマスコミの題材も
時間をかけて集めたライターさんの情報の方が
より一般の人が関心を持つ様な内容にもなると思います。


その中でも、高齢化や孤独死の問題は仕事柄
度々僕は目についてしまいます。


年を追うごとに高齢者が増えて行く日本
核家族化により、孤独死も多くなっています。


人口の比率でいえば、こちらの方が
関心事としては受け入れやすく、身近に感じる。


そして、これらが浸透して行くまで、真実を訴えても
情報を受け取る側の多数決により真実が他の関心ごとで
埋もれて行ってしまう恐ろしい時代です。


簡単にいえば、テレビでのニュースやワイドショーばかり見ていると
身近に起きている問題に目がいかずに、発信力が大きく多い方へと
流されてしまい深く考えなくなってしまうということです。


だから、今の世の中は、真実は中々伝わらない
多くの人の真実と現実がメディアの情報だけで埋もれ
蓋をあけたら盲目になっていることも事実だと思います。


メディアを使い、信じたい事を信じさせて
真実を隠そうとする人達がいて
真実を遠ざけようとしている人達がいることを
忘れないでほしいと思います。


他人の不倫や薬物使用、誤った発言、小さいことを大きく報じて
世界の大きな問題、日本の不都合な問題から目を反らすメディアでも
あなたが前のめりで情報を受け取っているならば
問題意識がトンチンカンな方へと未来の日本は歩んでしまうと思います。


2020年の日本では、東京オリンピックが延期になり
コロナウィルスに翻弄されていました。


そんな時に
ロシアの原子力部門が
長期にわたり機密資料だった世界最大の核爆発映像を公開した。

f:id:joto5482:20210217152142j:plain

その映像は、1961年にソビエト連邦が行った
50メガトンの水素爆弾ツァーリ・ボンバ(爆弾の皇帝)」の爆発実験だ。


人類史上最大の威力をもち
アメリカの諜報機関に察知されるまで実験自体も極秘だった
恐るべき単一兵器。その爆発は身も凍るほどの凄まじさだ。


動画もあるので、張り付けておきます。
ロシアが世界最大の核爆発映像を公開 : カラパイア (karapaia.com) https://youtu.be/fZ65fR8TZjg
youtu.be

こちらは、その詳細です↓↓
http://ロシアが世界最大の核爆発映像を公開 : カラパイア (karapaia.com)


戦場では子供達が犠牲になりながら身体を張って
教えてくれているのに気付かなかったですか


高齢者の孤独死の裏では
四十代~六十代の若い人の突然死が
増えていることを知っていましたか


実はこれらの問題は
多くの部屋を片付け整理してきた僕には
その部屋からハッキリと見えてきます。


もちろん、僕の知らないニュースや情報も沢山あります。


しかし、少なくても
芸能人の不倫問題よりも
大切な情報をキャッチする努力はしたいと考えています。

f:id:joto5482:20210204233802j:plain

情報の受け取り方をキチンと考えましょう


~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain