後悔する人生を送る人

f:id:joto5482:20210329224630j:plain



後悔する人生を送る人

今までの習慣を変えないといけない時代


私は23年間
約4万件の遺品整理をしています


沢山の人の遺品整理をしていると
整理する部屋の人の人生が見えてきます。


このことは
過去の記事でも何度も言っています。


今回は、これを読む人が
人生を後悔してほしくないと
思い書かせて頂きます。


では
早速ですが、質問させてください。

あなたは、どちらのタイプ?

夏休みに
夏休みの宿題をだされました。

一、 宿題を夏休み最終日までに終わらせる

二、 宿題を後回しにして
自分の好きな自由研究に没頭する

極端な質問ですが
人生という長いスパンで考えると
一よりも二を選択した人の方が
人生を後悔するリスクは少ないと思います。

f:id:joto5482:20210314003051j:plain


人間には皆
共通したゴールに向かいます
そのゴールは『死』です。


日本人の
平均寿命は84歳(2017年)です


このうち
睡眠時間は寿命の
1/3と言われています


平均寿命から
睡眠時間を引くと寿命が
56歳になります。


わずか56年しかありません

f:id:joto5482:20210306230350j:plain

もう少し見てみましょう


日本人の食事かける
平均時間 一日当たり平均約100分


56年から
食事の時間平均6年を引くと50歳


ここから
テレビ視聴時間、ゲーム使用時間
排便時間、お風呂に仕事や学校の時間と
進めていくと
人生での自分の自由になる
時間の答えを出すのが怖くなりますね


全てを差し引くと
人の自由な時間の平均は10年位だそうです。


これを考えると
夏休みの宿題をやらないで
自分の好きな自由研究をしていた方が
人生と考えるならば
後悔はなさそうですよね

f:id:joto5482:20210215143640j:plain

宿題忘れましたと笑いながら怒られて
自分が納得いくまで自由研究をする


学校に合わせ、会社に合わせ
社会に適応することも大切だとは思いますが


自分の人生を第一に大事にしないと
死ぬときに後悔することは間違いなさそうですね


人生を時間に変え
『死』のゴールから逆算すれば
今、何を大切に行動しなければと
危機感も生まれ『死』を見つめると
大切さも分かると思います。



人生を後悔して亡くなった人の部屋に
残されるものは
社会の流行を追いかけた
残骸が数多く残ります。

f:id:joto5482:20210214075116j:plain

例えば、小学生が亡くなったら
学校で使用した物が数多く残りますよね。


社会で生きる大人が
社会や会社の流行りものに
追われて生きることはどうなのだろと
考えてしまいます

f:id:joto5482:20210212080606j:plain

どう考えるかは、あなた次第です。



~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




YouTube配信しています
宜しくお願いいたします!(^^)! ↓↓

遺品整理屋の独り言 - YouTube

www.youtube.com

フェイスブックFacebook
色々な人と繋がりたいと思っています。
友達申請は、一言コメント頂けるとると嬉しいです
www.facebook.com

ツイッターTwitter
宜しくお願いいたします!(^^)!
https://mobile.twitter.com/sp2Dvl2i06GhljT/header_photo


遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain