マンション管理会社の理不尽

f:id:joto5482:20210320195715j:plain


マンション管理会社の理不尽


マンション管理会社さん
管理人の教育をしていますか?


僕は遺品整理屋ですが
マンションの一室の作業の依頼も多々あります。


非常に厄介な管理人も存在していて
相談者に管理人についての時前報告を聞いたり
あの厄介な管理人との間を仲介してくださいと
相談を受けることもあります。

f:id:joto5482:20200518194215j:plain

過去に僕は、管理人からほうきを
投げつけられたこともあります(笑)


まぁ人間ですから
機嫌の悪いときもあるとは思いますが・・・


もちろん、きちんと人として
接してくれる管理人さんもいますし
作業に協力的な管理人さんもいます。


基本的に僕らみたいな業者は
管理人の側から見れば
管理人の下という位置づけなのだと思います。

f:id:joto5482:20190728120711j:plain

管理人の
上は管理会社→管理会社の上は住居者


それ以外は
部外者になる構図だと思います。


例えば、
僕らは作業に必要な
トラックで移動しています。
マンションに駐車スペースが無い場合や
マンション住居者の関係上
マンションにある駐車スペースを
使えない等の理由があるならば
仕方はありませんが
完全なる駐車スペースがあるにも
使用をさせて貰えないときなどがあります。


そんな状況を
居住している相談者に話
管理人に直接交渉してもらうと
先ほどの管理人は
ばつが悪そうな態度で
駐車スペースを
解放させてくれるなどはよくある話です。


これは一例ですが
非協力的な管理人さんは多いのであります。


自分なりに、
故かを考えてみるのですが
おそらく、
住人や管理会社の
板挟みになっているのかと思います。


例えば
先ほどの駐車スペースなどは
誰がここにトラックの駐車許可を
判断したのだと住居人や管理会社に
責められるなどの責任を追ったり
何か破損などがあれば
当然、管理人の責任を問われる
可能性も多いと思うからです。


そう考えると
管理人さんも大変な仕事だと同情もします。


管理人さんの態度が
悪い所は論外ですが
管理人さんの理不尽な言動のときは
住居人のせいかも知れません。


マンションの公共場所に
傷をつけ破損させたという濡れ衣もあります。


例えば
エレベーターやエントランス、廊下などです。

f:id:joto5482:20210320200046j:plain

よく見て調べてみると
誰が傷を付けたのか分からないことが多く
これに関しては、僕らも本当に困ります。


こんなとき、多くは語りません。
返って火に油を注ぐことになるので(笑)


心の中では
そんなに気にするならば
普段から傷がつかないように
努力しなさいと思いつつ
マンションを出入りする
1人1人監視しなさいと思ってしまいます。


こんな風に
エレベーターに養生して
対応しているマンションもありますが
この上にさらに
養生をしろと
いわれるのにも違和感だらけです。

f:id:joto5482:20210320200126j:plain
写真と内容は関係ありません」


マンションを
出入りする方々は本当に多いと思います。

f:id:joto5482:20170719130544j:plain

住人、郵便、色々な検査や
ライフライン業者、配達員に出前など


これだけ出入りがあれば
建物に傷がつくリスクは高いと思います。


マンションによっては
遺品整理業者には
マンションの共用部分に
使用料を払う所もあります。


引越屋さんや宅配屋さんも
払うのですかと質問したところ


引越屋さんは
住居者が退室のときだけ
お金を払うシステムだという所もあります。


支払う理由を聞くのですが
何だかよく理解できないことが多く
疑問ばかりが残ります。


ちなみにですが
マンションなどに養生するのが
当たり前のサービスだと
思っている方は多いと思いますが・・・・・


そんなわけないでしょ(笑)


養生をするには時間がかかります。
養生をして、終われば養生を外します。


資材として養生を用意して
現地まで運び撤収します。


駐車代や資材代
共用部分使用料は
基本的に依頼者の負担です。



今の時代
養生の専門会社があるくらいなのです。


かなり
依頼者は損をしているのかも知れません


管理費を払っている居住者は
この辺をきちんと
把握しておいた方が良いと思います。


ちなみにですが
ここは素晴らしいというマンションは
僕ら部外者にも住居人にも分け隔てなく
管理が行き届いていて臨機応変に対応しています。


又、マンションに傷を付けたくないと
管理をしているマンションは
人に文句を言う前に自分の所で
養生資材を用意してあり
我々が作業をする前に
用意してある養生をしてから
作業を進めてくださいとなります。


犯人捜しをするより
よっぽど双方の時間短縮になりますし
住居人の金銭的負担も軽くなりますよね

f:id:joto5482:20191130021335j:plain

あなたのマンションはどうですか



~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




YouTube配信しています
宜しくお願いいたします!(^^)! ↓↓

遺品整理屋の独り言 - YouTube

www.youtube.com

フェイスブックFacebook
色々な人と繋がりたいと思っています。
友達申請は、一言コメント頂けるとると嬉しいです
www.facebook.com

ツイッターTwitter
宜しくお願いいたします!(^^)!
https://mobile.twitter.com/sp2Dvl2i06GhljT/header_photo


遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain