遺品整理からの忠告

f:id:joto5482:20210223230138j:plain

僕は講演などで
こんな話をさせてもらいます。

何を買うのも選ぶのも自由です。


しかし
覚えていて欲しいことは
便利なものは大概、使い捨てです。


このブログで何度も言っていますが
売り手も買い手も捨てるという出口である
捨てる事は考えないで手に入れます。


これは、もはや
先進国の特権であり
後進国ではありえない話になるのだと思います。


だからと言って
後進国の人達に、我が国、日本の生活スタイルを
真似ては欲しくないし、憧れても欲しくないと感じています。

f:id:joto5482:20190722024442j:plain

本当の意味での近代社会における先進国というのは
自然や地球と融合していて、エゴも欲も少なく
人と人も融合し助け合っているのが本物の先進国だと思います。


地球上の全ての人達が
日本人と同じ生活を実現してしまったら
地球は早い段階で、滅亡すると思いますし怖い

f:id:joto5482:20210218081622j:plain

これは、沢山の部屋を整理してきた僕からの忠告です。

既に、あなたの部屋から
地球滅亡のカウントダウンは始まっています。


そのカウントダウンを
止めるボタンを持っているのもあなたです。

f:id:joto5482:20210223230349j:plain

あなたの心のスイッチが変われば
あなたの部屋も環境に優しく整理されていくと思います。


僕は
その望みを捨てずに、伝えていきたいと思っています。


あなたの心が変わることを期待して・・・・


話しを本題に戻します。


少しだけ昔
あなたが風邪をこじらせ、熱を出したときに
熱を冷ます為に使っていたものが何だったか覚えていますか?


それは氷枕や水枕と言うものでは無かったですか?

f:id:joto5482:20210223230416p:plain

現在は、それが冷えピタに変わりました。


誤解の無いようにいいますが、
僕は
どちらが良いとか悪いとかを話したいわけではありません。


氷枕は、氷を入れる手間や
解けたら氷を入れ替える手間を考えると少々不便にも感じます。


簡単、便利では冷えピタには勝てないと思います。


兎に角、冷えピタは便利です。


箱から取り出し
薄いビニールを剝がして、額にピタっと張るだけ。


よく考えると冷えピタは
とっても不思議な布ですよね。


おでこに貼った瞬間ヒンヤリする
ここでも、化学は活躍しています。


その化学で作られた青いジェルは
本当に人体に影響はないのでしょうか?


あの魔法の冷えピタは
人体に悪くは無いけれど
良くも無いと思っています。


極端ですが、僕は進んで
あの冷えピタを口に含む勇気はありません。


だからと言って
使うなと叫んでいるわけでもありません。


中には、介護の都合上
やむなく使う事もあることだと思います。


片付け整理する時に楽なのは氷枕です。


氷枕は1つ
使用期限も関係ないから確認する必要も無いからです。


上手に使い分けると良いのかも知れません。


マスクも同じです。


今は、性能の良いマスクが使い捨てです。

僕の子供の頃は
マスクは基本的に布で出来ていて
洗濯しては使い回し、時には
ハンカチや古くなれば雑巾みたいに使っていました。


当時は
マスクを着けるというと少々抵抗もありましたが
今の子供から大人まで幅広くマスクが
当然のように使われています。


コロナウィルス対策ということもありますが


使い回しが良いのか?


使い捨てが良いのか?


どちらが、良いのかは、あなた次第です。



言える事は
一つ一つの積み重ねて来た
ゴミや化学の不純物を地球上に蔓延させて
マスクをしなければいけない
環境を作り上げてしまったという事実だと思います。

f:id:joto5482:20190722024352g:plain

僕は個人的に
マスクを使いまわして使用している人を尊敬します。


子供達が
喜んでマスクを選ぶ時代は
尋常じゃない事だとも感じてしまいます。


地球の自然を考えれば
使い捨て社会は不適合だと考えます

f:id:joto5482:20210218081235j:plain

地球の危機は、私たちから始まっている



~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain