人生100年時代よりも死を受け入れる時代

f:id:joto5482:20210318235951j:plain

永遠の命を受け取りますか


僕は遺品整理の他に特殊清掃をしています。


死体を見ることはありませんが
孤独死や事故死された人の死に後を目にします。

f:id:joto5482:20170602143643p:plain

そんな仕事柄でしょうか
人の死に場所を普段から身近に
感じているから死について
考えてしまうのだと思います。


僕が、特殊清掃ではない
事務職や飲食業などを仕事にしていたら
死について
あまり考えなかったと思います。

f:id:joto5482:20210221222300j:plain

それなので、死が怖いとか
自分は死にたくないと
考えることはありません


現在、毎年、医療も発達して
平均寿命も延びていますよね。


とても素晴らしいことだと思います。


これからAIによる医療も進み
飛躍的に平均寿命は
延びていくものだと思います。

f:id:joto5482:20210221222337j:plain

さて、皆さまは
自分の寿命をのばしたり
永遠の命を手にしたいですか?


最近では
人間の脳と身体を引き離し
脳だけ取り出し
身体はサイボーグ的にする方法
などの研究も進んでいるそうです。


都市伝説ですが
ウォルトディズニーは
冷凍保存されているという話もあります。

f:id:joto5482:20161214000000j:plain

当時
ウォルトディズニーの葬儀をしたときに
棺には遺体が無かったそうです。
何でも、当時、ちょうど
人間の冷凍保存技術が
できるようになった時期だったそうです。


ウォルトディズニーは
自分が死ぬことに抵抗が
あったのでしょうか


単純に死にたくなかったのでしょうか


確かに
白雪姫や眠れる森の美女では
長い眠りから覚めるというか
生き返りますよね。


孤独死をされた方々などは
寿命や冷凍保存をどう
考えていたのでしょうか


死は受け入れるけれど
孤独死はしたくないと思う
人も多いと思います。


僕が、特殊清掃をしていて
勝手に考えた結論ですが
孤独死された人たちは
自分の死に対して生前から
一人で死ぬことを考えて
受けいれていたと思います。

f:id:joto5482:20170602145632j:plain

僕も老後1人で暮らしていれば
当然、孤独死は視野に入れます。


自分では
どうすることもできない現実だからです。


又、孤独死された部屋は生きる為に
ジタバタした形跡がないのも
特徴的だと思います。


現在人の死は
人目につかない所で
片づけられているようにも思います。


生は陽のあたる場所で、お祝いされ
死は、その逆をたどる感じです。

f:id:joto5482:20170602145605j:plain

今の子供たちは
自分の死のことを考えるのでしょうか


もちろん、子供達には
生きることに
目を向けて欲しいと思っています。


大人は、どうでしょう


特殊清掃人の僕から見る
多くの大人が子供と
同じような死生観だと感じます。


自分の死には
蓋をしているように見えるのです。


このような人達が
永遠の命を手にしたいと
考えるのでしょうか


永遠の命を手に入れるには
まだ遠い未来なのか
近い将来なのか分かりませんが
自分は死ぬということも
受け入れて考えないと
あなたが、亡くなった後
死後処理に困る人が出てきます。

f:id:joto5482:20181203025701p:plain

相続が争続といわれるゆえんです。


地震は来るかもしれない
富士山の噴火も来るかもしれないといい
不安を持つかもしれませんが
人は必ず、絶対に死にます。


不安よりも
考えなければ
いけないことがあると思います。


ちなみに
僕は永遠の命はいらないと
思っていますし
寿命を延ばしたいとも考えていません。


自分の死は
寿命だと考えていて
死に方にこだわりもありません。
今のところですが・・・・・(笑)

特殊清掃をしていて
孤独死された人達が
死に後悔がある人が
少ないように感じているからです。

f:id:joto5482:20210215143640j:plain

人生100年時代を僕は要らない・・・今の所・・・


~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




YouTube配信しています
宜しくお願いいたします!(^^)! ↓↓

遺品整理屋の独り言 - YouTube

www.youtube.com

フェイスブックFacebook
色々な人と繋がりたいと思っています。
友達申請は、一言コメント頂けるとると嬉しいです
www.facebook.com

ツイッターTwitter
宜しくお願いいたします!(^^)!
https://mobile.twitter.com/sp2Dvl2i06GhljT/header_photo


遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain