豊かさは数字で表し幸せは感情

f:id:joto5482:20210221222014j:plain


あなたは、豊かさが手に入れば
幸せになれると錯覚してはいないだろうか?


そもそも。豊かさと幸せは別物です。


豊かさは数字で表す事が出来ます。


あなたの所得や所有物の数や価格又はGNP(国民総生産)と言う
一定期間内に国民が生産したものの総額を表した数字です。


この豊かさは、もっと、もっとと求め続け、終わりがありません。


f:id:joto5482:20210221222156j:plain



多くの人はこの豊かさが幸せの入り口だと勘違いしてしまいます。


目標の物を手に入れた、目標の額面を手に入れた時は
心を踊らせるが、暫くすると、その時の気持ちは色褪せて
次に手に入れる物を物色し始めると思います。


ある意味、何時でも心は枯渇している状態でもあります。


一方、幸せは、数字に表す事が困難です。


僕が私は幸せですと言っても、あなたは、
それが、本当なのか痩せ我慢なのか見当もつきませんよね(笑)


僕も、あなたの幸せの基準は測れないし
どのくらい幸せかも分からないのであります。


ちなみに、
僕が幸せを感じる時は、散歩を楽しんでいるときです。


部屋に、物が溢れている人は幸せを
豊かさで埋めようとしている人も多いと思います。


もちろん、本人は自覚が無いとおもいますが・・・。


又、きちんと
自分自身の幸せの基準が理解出来ている人は
物や何かに左右される事は無いと思います。


豊かさを求める事は決して悪い事では無いですが
ほどほどにしないと、心が疲れて、部屋も乱れます。


何故なら
物質的な豊かさは競争の中で生まれたり奪ったり
騙したりと何かと自分を犠牲にすることが多い社会だからです。

f:id:joto5482:20210221222300j:plain


幸せは数字で表せないというのは
幸せが感情であり心の中にあるからです。

f:id:joto5482:20210221222337j:plain

競い合う必要が無ければ
心はいつでも穏やかでいられます。


見えている物は、いつか終わりを迎えます


目に見えないものは永遠に在り続けます。


目に見えない心を豊かにすれば
部屋に物が減っていき綺麗になると思います


さぁ、部屋の片づけ整理頑張りましょう



~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain