人生を裏から見るとこうなる

f:id:joto5482:20210219214921j:plain

皆さんは、何の為に働いていますか?


生活の為ですか


何かを手に入れるためですか



多くの人が仕事をする理由は、生活の為、家族の為と
自分たちが生きる為に仕事をしているのだと思います。



そんな仕事も、忙しければ便利を求めると思います。



24時間のコンビニで食事をすませ、自動洗濯機などを利用することで
自分の時間を短縮して効率よく無駄な
く生活することは、悪い事では無いと思います。


同時に豊かさは生活や社会を便利にすることなのかもしれません。


便利は、自分にとって、都合が良く
うまく役に立ち、重宝する事ではありませんか?


又、便利とは手軽で簡単、時間短縮されるものでは無いでしょうか?

f:id:joto5482:20210219215001j:plain

その便利を手っ取り早く手に入れるのに必要なものは、お金だと思います。


便利とは、あなたに取って有意義な時間をつくる為で
自分の時間を楽しむ為でもあり
日々の忙しさから解放してくれるものだと思います。


便利なもので、自分の時間を作り、有意義ならば
部屋も整理された綺麗な部屋になっている事だと思います。


しかし、僕が遺品整理の作業で、家や部屋を見て感じるのは
便利なものがあるのに、整理されていない部屋が多いように見えます。


あなたの為に使うはずの時間は他者の為に使われる事が多くなる。

仕事もその一つです,便利さを求めるあまり、自分の事は後回しになる。


お金を手に入れる方法の一つが仕事だと思います


そして、人は、お金で買える物は安い方が良いと考えると思います。


便利な物を生産する企業は、ニーズに応える為に
多少無理してでも安い原材料を使い、大量にものを作り出そうと考えます.


安くなるからです。


便利な商品を販売する小売店は、余りを出さず
利益を上げる為に、少々強引に売り込みもするかと思います。


そして、あなたは、ループに組み込まれ、無限では無い命を捧げています。


理由を説明します。


まずは、一人一人平等に与えられているのは
一日24時間、人は寿命があり、必ず、いつか死は訪れます。

f:id:joto5482:20210219215105j:plain

そして、基本的に仕事は、拘束時間があり、あなたを時間で拘束します。


あなたは、面接のときに、こう言っていることにもなります。


「私の命の時間を使って下さい。必ず、お役に立てます。」


あなたは続けて
「その代りに、対価として、お金を下さい」


そして、面接官は、こう言います
「良いでしょうと承諾する」契約成立で雇用の関係が結ばれます。


就職おめでとう、となります。


f:id:joto5482:20210219215414p:plain


言い方が悪いですが、この時点で
あなたは、自分の命を切り売りした事になります。


次に、限りある、あなたの命の時間と交換した
お金(労働で得た賃金)を摂取する人達が現れます。


皆、仕事で忙しい人達は
こんなに便利な物を購入して持っていますよと
売り手が購買意欲を駆り立てます。


あなたに通常より安く売りましょう。


あなたは、これを手に入れた方がよいですよ。


お金を出して購入するあなたは、知らず知らずに、お金を摂取されていく


社会通念と選民意識を巧みに操る人達は、表ではあなたの為で便利だと教えてくれる。

f:id:joto5482:20210219215534j:plain

そして、商品開発営業戦略ミーティングでは、こんな事を言っている。

もっと使わせろ。

無駄使いさせろ。

流行遅れにさせろ。

気安く買わせろ。

季節を忘れさせろ。

短時間で遠くに行かせろ。

考えさせるのを辞めさせ思考を止めろ。


実は、これ、某広告会社のスローガンです
f:id:joto5482:20210213132738p:plain

又、知らず知らずに、このような企業に面接にいき
仕事をして、限りある命を削っている人もいると思います。


僕が、生前整理相談者から聞く言葉です。

「人生は短かった」
「もっと楽しむ事ができた」

「お金は、あるに越した事は無いが、無くても人生を楽しむことはできた」

このことを知っていても、知らないふりをして
忙しく仕事をしているあなたが気付かない現実だと思います。


部屋が片付かないのも仕方がない
仕事に買いもの人付き合いと忙しければ、
何時でも自分以外の物や
誰かに振り回されているから、自分の時間は無くなります。



あなたの家ではない部屋の遺品整理や
親の家の遺品整理でも膨大な溢れる位の便利な物を見たら
今、僕の話していることが、全て繋がると思います。


善かれと思い買い集めた物を一つ一つ整理していくと
安くて便利な物が多く、自然に還る物は少なく
化学が創り出した、捨てる場所に困る物が多い


安易に自分の時間の節約の為だけに
便利な物を集める人達は
廃棄や捨てる時の事は頭にはないと思います。


生産する側も原料は安価にしようと必死になります。


販売する側は、廃棄の事は他人事です。


遺品整理で、しわ寄せが来るのは、子供達。

f:id:joto5482:20210219215303j:plain

子供達に経済などの教育をしているのは、今の大人達です。


最終的に最期のしわ寄せは地球にのしかかる
自然や地球が壊れれば、人間は生存できなくなってしまいます。


既に、その兆候は多くの人達が感づいていると思います。


先進国とは腐った経済を継続することなのでしょうか?


利益が人をコントロールしている世界に
未来は無いと感じてしまいます。

f:id:joto5482:20210219215534j:plain

部屋の片づけ整理を大変だと感じたならば
考えるキッカケになると思います。


あなたの考え方や生き方を見つめ直しなさいという


地球からのサインだと思います。

f:id:joto5482:20210215143640j:plain


地球の危機はあなたの部屋から始まっている。


~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain