物を所有する消費社会のきっかけを作った世代

f:id:joto5482:20210315223846j:plain

物を所有する消費社会のきっかけを作った世代


各家庭の部屋を
片付けていて考えることがあります


いつの時代から
日本人は、こんなに物を
持つようになったのかということです。

f:id:joto5482:20191205134148j:plain

どの家庭の遺品整理をしていても
人の居住スペースは狭く物に占領されています。


物置の中で生活しているようにも思えます。

f:id:joto5482:20191208170818j:plain

物が無い時代の人達だったから
仕方がないという方たちもいますが


何で?と思い
意味が分からないと返したくなります。


何だか
物が無い時代は
可哀そうといった感情に聞こえるからです。


僕の視点でいえば
物が無い時代ではなく
物が持てる時代になったから自分たちの欲で
買い集め所有しているだけだと思えるからです。


ズバリ、ただの成金です。

f:id:joto5482:20200819153851j:plain

物が買えるという自慢かなと
僕は、歪んだ視点で考えてしまいます。


とにかく自分の欲望を満たすために
これも欲しい、もっと欲しいと収集して
企業が大量生産し
何も考えず流行に流されてきた人達の結果だと思います。


その、しわ寄せが
次世代の肩にのしかかって
大変な思いをしているのだと思います。


少しは、反省してもらいたいものです。


次世代の枯渇していく燃料を
自分たちの消費するものに変えて
自然を破壊していき森林伐採をしていることに
目も向けていないですよね。

f:id:joto5482:20171015021557p:plain

そのような人達に僕は
どうしても可哀そうだとは思えないのです。


物が多い家庭を作業していて
物が所有できる時代は、物が無い時代と大きく違い


物が無い時代の人は
基本的に物が無くても充分なので
さほど困ることはないように感じます。


むろん
物が多い家庭でも所有している物が無くても
さほど不便さを感じているわけではなく
ただ無駄に持っているだけのように感じます。


同時に思うことは
買いたかった欲しかっただけの場合が多いと思います。


昭和の戦後生まれの
団塊の世代の部屋を片付けていると
とくに、この辺が顕著に現れます。


部屋を片付けていて
数回しか使用していないものが
いつまでも部屋に残されていたり

f:id:joto5482:20171017164052j:plain

部屋中が、ものだらけで
埋もれているものは無論、使う事はなく


普段の生活では
身の回りにある手の届く範囲や
視界に入るものだけを使用しています。


同じ用途のものが
重複していくつも持っていることは
当たり前になっています。


団塊の世代の人で
戦前から大事に使用しているものなど無く
もったいないというわりに
ほとんどのものは、ここ最近
10年~20年に買ったものが多いのです。

f:id:joto5482:20190519230148p:plain

自分の買ったものなどには
もったいない感情をむき出しにしますが
地球の資源にもったいないと思わないのでしょうか?


疑問と違和感な消費社会だと思います。


物を持つ時代のきっかけは
戦後の団塊の世代だと
部屋を片付けていて感じてしまいます。


今からでも、遅くはないので
残りの人生を積極的に環境のことを考え
次世代のために今できることを取り組んでください

f:id:joto5482:20170723130547j:plain

遺品整理屋の切なる願いです。


~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




YouTube配信しています
宜しくお願いいたします!(^^)! ↓↓

遺品整理屋の独り言 - YouTube

www.youtube.com

フェイスブックFacebook
色々な人と繋がりたいと思っています。
友達申請は、一言コメント頂けるとると嬉しいです
www.facebook.com

ツイッターTwitter
宜しくお願いいたします!(^^)!
https://mobile.twitter.com/sp2Dvl2i06GhljT/header_photo


遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain