限界を知った時には遅すぎる 第最終章

もはや地球や自然にとっての害虫は人間である

f:id:joto5482:20190731231034j:plain


しかし

人間、一人一人が環境を考え行動すれば益虫になれる


だが。。。。残念ながら現状を僕が見る限り、ほど遠く感じる

あなたは言う

自然環境を良くしなければと、そう考えるだけでも素晴らしい


前回の続き↓↓
joto5482.hatenablog.com



何も考えていない人の方が多いからだ


先進国なのに。。。。。先進国が利益や便利さを求め地球を破壊している


それに気づかないから

マスクの種類が増えて、年を追うことに、花粉症のグッツの陳列棚が増えていき

空気清浄機の機能は飛躍的に進む


魚の水揚げ量は毎年減り続け異常気象と呼ばれる日が続く


無料で配られる団扇に使わないポケットティッシュ


買い物を一点、片手で持てるモノをレジ袋入れて貰うという慣習


確かに、プラスチック製品を無くすことは難しい僕も使用している


しかし減らすことは可能だと思う


僕は遺品整理屋だ


袋やカバンの代わりに昔の人が良く使用していたモノを整理する


それは、風呂敷に買い物かご、昔はレジ袋などなかったからだと思う



現代人僕たちが、それと同じようにするには難しい


けれど、使わないモノを貰うことも無く突き返しても良いんだと思う



そうやって、個人レベルで、行動すれば


その波が大きくなり、企業は、一般の人たちが不要だと思うものは生産もしなくなる


今は、企業が環境を考えて商品を開発する


それも大事なことかも知れない


生産する企業が悪いという事ではなく


何の問題意識が無い、あなたが悪いのだ❗


良く考えて行動しよう何て言っている時間はないんだ❗


地球や自然の限界をあなたが知った時には遅すぎるんだ❗


その時は、人類である、あなたの最愛の人が無惨な死を迎える


環境が汚染され、人が生きるには苦しい世界になっているからだ



遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
www.japan-tasukeai.com



講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp


ポッチとクリックお願い致します

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村