部屋の乱れは体のエネルギー不足

基本的に部屋の乱れは
このような経緯を辿ります。

f:id:joto5482:20210301221609j:plain

心の疲れやエネルギーの不足

  体の不調
    ↓
  生活習慣の乱れ
    ↓
  部屋の乱れ


この他にも

体調不良
  ↓
心の衰弱
  ↓
部屋の乱れへ

と進む事もあります。

f:id:joto5482:20210215143518j:plain

生活習慣に変調が現れ
そこから全てが乱れて行きます。


特に食に関する所は重要になってきます。


食が原因で、脳の機能が衰え
身体や心に影響して
自動的に体があなたにサインを送る。



だるいや
なにもしたくないというものがサインになります。


つい最近では
落ち着きのない子やキレやすい子などを対象に
食べ物を自然食にしたところ、
心身共に改善したという報告があるくらいです。

f:id:joto5482:20200518194215j:plain

(この辺は、今度、深堀して話させて頂きます)


しかし
多くの人は、日々の忙しさから無理をします。


病院に行くほどでもないし
時間も無いからとビタミン剤などを服用します。


友達の約束や仕事など
やらなければいけない事が沢山あるし
人は常に何かをしなければ不安になるので
更に心と体に負荷をかけてしまいます。


若くして突然死する方の部屋では
これらの残骸が顕著に現れます。


エナジードリンクの空いた容器や
ドラッグストアーで買ってきたビタミン剤

食べるものは
外食や加工品にジャンクフードに
コンビニ弁当などが散乱しています。


これらの人は暇や時間が余ると
何となく罪悪感を抱いてしまうのだと思います。


勝手な見解ですが・・・・
   ↓
これは幼少時の親の教育や
社会通念による見えない洗脳だと考えています。

f:id:joto5482:20210219215001j:plain

遊んでいるなら宿題しなさい、お手伝いしなさい
いつまで寝ているの
部屋にいるなら外にでて遊んできなさい
何だか改めて聞くと
暇をしていると追い立てられる言動が多く感じませんか?


幼少の頃
何となく学校に行きたくないと言えば
身体に別段異常が見られなければ
仮病と判断され学校に行かされます。(笑)


心は学校に行きたくないのに無理に行く事になり
身体に異常はないが
心のエネルギーは減少していることに子供だけに
本人さえも心の異常に気づかず
休むことはいけないと教育されて
大人になると休むことに罪悪感をかんじてしまいます。

f:id:joto5482:20210219215143j:plain

もちろん、人によっては
学校が大好きで、友達が大好きで
逆に学校に行くことで
エネルギーを充電する人もいると思います。


しかし
全ての子供がこれに
当てはまるとは限らないと思います。


ここでは、本人の意思とは違い
周りの意思が強調される傾向にあります。


そして、一般的な社会通念は
学校に行くことは良い事で
学校に行かない事は
良くないと言う構図になっていませんか。


こんな事が、大人の社会でも続きます。


学校で元気に友達と遊んで勉強して笑っている事が良い事
この逆に、陥った時に
心は、その姿を目標として頭に刷り込まれているので
元気な他人と自分を比べて
そうなるように行動をしようとします。


それが出来ないと心に罪悪感が芽生え
自分を追い詰め、更に、心が衰弱していきます。

f:id:joto5482:20210219215105j:plain

必然的に心は社会など人の目を気にして
振り回されるので
自分の部屋はおろそかになっていきます。


現代の社会は
皆が足並み揃えることが基本です。


今は個人や個性が強調されているように見えますが
多数決での数の多い方が
コミュニティの実権をにぎり尊重されます。


学校で、1人で楽しく遊ぶ子もいれば
数人で遊ぶ子もいれば、沢山で遊ぶ子もいて
良いのかと思いますが、それらに劣る人は
集団行動のとれない人と言われる事になります。

f:id:joto5482:20200819153652j:plain

それを更に
無視した行動をとり続けると
変わり者の落ちこぼれとレッテルを貼られる社会でもあります。



このように
社会に追いつこうと必死になれば、部屋は乱れていきます。


遺品整理の現場では、このように社会が見えてくるのです。

f:id:joto5482:20200819153851j:plain


くれぐれも、僕の偏見ですが・・・・


~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plainf:id:joto5482:20200607232218j:plain