自由って何だ?

今、僕の友人は人里離れた場所で小説を書いている。



そんな友人から1通の手紙が届いた。



その手紙の中に、こんな一文が書かれていた。



人里離れて、得たものは多い



一番強く感じたのは



人にとって一番大切なのは自由だと書かれていた。



彼が言うには、確かにお金や地位や名誉も大切だと言うが



けれど



自由が無ければ、それれは何の意味も持たないと言う




僕は遺品整理屋だ。



沢山のお部屋と人を見てきて思う



彼の言っている事は、真理に近いと思うんだ



僕たちは、一見、自由に生きていると思うかも知れないが



それらは、幻想で、実は多くのモノに縛られて生きている。



モノを買い集め、その為にお金を工面して



お金を工面するために働き



働くために、自分の時間を犠牲にして



自分の時間を犠牲に命と人生を捧げる



地位や名誉も同じようなモノだ。



お金も地位も悪いのではない



彼はこれらも大切だと言っている



しかし、自分自身のあなたに心の余裕や自由が無いのならば



これらは、何の意味も持たないと言っているのだ。



お金や地位や名誉に縛られ振り回されるならば




お金は無く貧乏でもモノが買えない分



知恵が湧いてくるんだと思う



僕はそんなお部屋も見てきた



モノは無いけど知恵の詰まった素敵な御部屋だ。



今、小説を書く彼は、お金も地位も名誉も捨てて



自分のやりたいことを自由に想像している



素敵だ。



そして、最後に、素敵な貧乏ほど笑顔と笑いが絶えない。


不思議だ。





毎度!!

今回も読み終わったらポッチとありがとう!。。。。ガハハ(笑)

↓ ↓ ↓ポッチ
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ポッチ   
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村


御褒美頂きましたぁ~\(^o^)/


「世界の誰よりも、あなたを知った」映画撮影順調!!

m.youtube.com


この映画に関する協力及び取材先を随時募集
スポンサー及び出資者も同時募集しています。
お問い合わせメールjoto@ehinseiri-fc.com

セミナー講演依頼はコチラ↓
HOME | 一般社団法人日本遺品整理協会

問い合わせメール⇒jamo@3jags.com

担当 下西まで
講演内容
マスコミでは取り上げない遺品整理の真実 等々
高齢者は時代の最先端だ。
部屋(遺品整理)の片付け方
遺品整理から見えてくる部屋の傾向
生前にやっておく事、考えておく事
突然死、認知症のお部屋

片付け、整理・遺品整理相談受け付はコチラ↓

関東地方の方はコチラ↓e品整理↓
不要品回収・撤去・お掃除のチェーングループ | 遺品整理回収・不用品回収・粗大ゴミ回収・廃品回収・お掃除 e品整理


関西地方の方はコチラ↓
大阪の遺品・生前整理、不用品回収、高価買取【城東区・都島区・旭区・鶴見区・北区・大阪全域】e品整理・関西本部


九州地方の方はコチラ↓
HOME | e品整理 佐世保


メール問い合わせ⇒joto@ehinseiri-fc.com