歪んだ正義で怒鳴られる

正義にもバランスが必要だ


時に正義が行きすぎると、悪に変貌してしまう


同時に、正義も悪も前に進み続ける止まることはない


何がどう変わろうと世の中が正しい状態になることはない


いつだって


過去の教訓をいかして、未来を正しくしようとした所で



その反動で、行き過ぎた正義が振り子のようにもどり



悪に変わってしまうことはよくあることだ



それを繰り返し時代は前に進んでいく


だから、悪でも正義でも自分は正義だと疑わず


世の中も歪んでいく、いつの時代も歪んでいるのだ


ここに、解決策などない


解決策が、あるとすれば、しなやかに傍観することだろう


車のスピードが上がればブレーキを踏み


車の速度が遅くなればアクセルを踏む


こんなことで


悪と正義の振り子をコントロールするくらいしか出来ないでのであろう


僕は遺品整理屋だ


作業中に、近隣の方、管理人に怒鳴られることがある


もちろん作業は近隣や管理人に迷惑を掛けないように


細心注意を払いながら作業をしている


まぁ、それでも僕に怒鳴りたい人はいるもので


それも、この仕事を長年やっていると慣れっこにもなってくる


意味もなく注意してくる人も同じだ


忙しない世の中だと思う反面


この辺は、今も昔も変わらないのであろう


どの時代でも中年が今の若い者は話にならないと言っているのと同じで、正義も変わらない


自分が完璧な正義なんだと叫ぶだけの能無しなのだから


例えば


僕達が搬出作業をしていると、ここしか通る所が無い所で


通行人に邪魔にならないように作業をしていても


ここを通って作業をするなとメチャクチャなことを言い出す人


あげたら切りが無い( ̄▽ ̄;)

f:id:joto5482:20191130021335j:plain


僕の方で、論破して、やりくるめる事も出来るのだが


面倒なエネルギーを使うので、それもしないで、僕は天を仰ぐ


昔、昔は、やりあっていた( ̄▽ ̄;)笑笑


最近は、そんな怒鳴る人、注意してくる人の話を聞いて


じゃぁ。僕は、ここしか使用出来ない通り道を駄目だと


怒鳴られてどうすれば良いでしょうか?


と聞き返す


こんな人達の答えは決まって、そんなの知らないと怒鳴っておいて


無責任な答えが返ってくる


あきれて笑、吹き出してしまう 笑笑笑


こんな人は、自分が逆の立場になったら、ここしか通る道が


無いんだとよ❗っと手のひら返して正義を主張するんだろうなぁ


と傍観して聞いている僕もいる



注意するのも怒鳴るのも良いんだが


せめて、解決策を持って来てほしい


その地域やコミュニティでのルールもあると思う


僕の仕事柄、色々な所で作業をする


知らないことだらけでもある、遺品整理の依頼者さえも


別の地域からなんてことは良くある


亡くなった方が東京で、大阪の親類の方からの依頼といった感じだ


ただ一方的に、正義をかざされても、解決にもなんにもならない


依頼者や僕にしてみると迷惑にしかならない時もある


怒鳴ってる人が被害者的な感情で加害者になっている


振り子を全開でレッドゾーンを越えて振られる


こうなると解決策は無く


歪んだ時間と空間と世の中になる


近隣の人達は、これを、その度に人を変えて繰り返す


ブレーキとアクセルを間違えてはいけない


コントロールできるハンドルを持っていることを忘れてもいけない


だから怒鳴ってる人に
しなやかに行こうぜ❗(*^^*)と励ましている



ポッチとクリックお願い致します

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村


遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
www.japan-tasukeai.com



講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp




こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

f:id:joto5482:20191113234314j:plain


f:id:joto5482:20191113235654j:plain


f:id:joto5482:20191114000146j:plain