諦めの部屋。第一ステージ

僕は遺品整理屋だ。


長年、多くの部屋を整理してきて気づいたことがある


御部屋ごとにステージがあると言うことだ


f:id:joto5482:20170226084415j:plain



このステージは8ステージに分かれる



そして


あなたの人生と御部屋は、このステージでリンクしていく



まずは、


簡単に、ステージ別に説明しよう。



第一ステージ。。。諦め

人生を諦めてしまった人



第二ステージ。。。こもる

目の前の快楽を追求し刹那的にいきる人



第三ステージ。。。振り回される人

見た目は大人だが、自分の意思は無く、常に社会に流されている人



第四ステージ。。。自分軸の人

自分のやりたいことだけを軸にしている人

凝り性や多趣味に熱血仕事人



第五ステージ。。。バランス良好な人

自分と他人とお金、モノのバランスを上手く保ってる人



第六ステージ。。。ビジョン
他者にエネルギーを与え、知恵と知識を与えられる人



第七ステージ。。。使命を生きる人

己のことを知り、この世で生きる意味を知り、自分の使命に忠実に生きる人



第八ステージ。。。ゼロの人

ただいるだけで、周りが幸せを感じれる存在の人


編集。。千葉 カオリ
www.mierukasha.com


第一ステージの諦めの御部屋はこんな感じなんだ。


f:id:joto5482:20170226093952j:plain




f:id:joto5482:20170226094105j:plain


このステージは人生を諦めてしまった人達だ


だからと言って自殺はしない。


認知症や心身障害ストレスなどでもこの傾向は出てくる。



自殺をする人は第二ステージか第三ステージに多く見られる。


話を戻す


第一ステージの人の傾向は

人生で何度も繰り返し挫折したり一気に幾つかの挫折をすると
生命力である生きる力を人は失ってしまう。


すると、自分にも他者や周りにも価値を見出だせずに


ただ、呼吸をしている様になる。


自力で人生を建て直そうとしても、
フラフラとやっとの思いで立ち上がるので精一杯なんだ。


しかし、
不思議なもので、こんな時でも人には必ず精神的に支えになってくれる人はいる。


これは、自分に身寄りの無い人でも同じだ。


今回の写真の御部屋の人も例外ではない。


これを受け入れるか受け入れないかで人生が大きく左右する。


だが、多くの第一ステージの人は受け入れず、遮断する。


こんな人が近くにいても
f:id:joto5482:20170226120708j:plain
中略。。何時でもあなたの心のスミに居させてください。と言う内容の手紙


しかし
裏切られたくないし、傷付きたくないし、悲しくなりたくないから



その声は届かないんだ。



僕は、こう言う御部屋の作業に入ると思うんだ。


亡くなる前に

あなたにとって、世の中はクソかもしれないけど


あなたが思うほど人生悪くはないよってね


もう一度


あなたが生まれ変わったら


僕と一緒に遺品整理屋をやろうぜってね。



次回は、

各ステージの詳しい話をしてみたいと思う。。。ガハハ(笑)


「世界の誰よりも、あなたを知った」映画撮影順調!!

m.youtube.com


この映画に関する協力及び取材先を随時募集
スポンサー及び出資者も同時募集しています。
お問い合わせメールjoto@ehinseiri-fc.com

セミナー講演依頼はコチラ↓
HOME | 一般社団法人日本遺品整理協会

問い合わせメール⇒jamo@3jags.com

担当 下西まで
講演内容
マスコミでは取り上げない遺品整理の真実 等々
高齢者は時代の最先端だ。
部屋(遺品整理)の片付け方
遺品整理から見えてくる部屋の傾向
生前にやっておく事、考えておく事
突然死、認知症のお部屋

片付け、整理・遺品整理相談受け付はコチラ↓
関東地方の方はコチラ↓e品整理↓
不要品回収・撤去・お掃除のチェーングループ | 遺品整理回収・不用品回収・粗大ゴミ回収・廃品回収・お掃除 e品整理

関西地方の方はコチラ↓
大阪の遺品・生前整理、不用品回収、高価買取【城東区・都島区・旭区・鶴見区・北区・大阪全域】e品整理・関西本部

メール問い合わせ⇒joto@ehinseiri-fc.com