自分らしく生きるとは、自分に自由と言う事。(⌒‐⌒)

ねぇ~。レナ。( ̄▽ ̄;)

何?(⌒‐⌒)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
このレナは、僕の意識にだけ存在する、異星人だ。

詳しくは、サイドバーのカテゴリにある

「レナ異星人との対話」もしくは「僕が、レナ異星人をブログに書く理由」を

読んでみてね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

良くレナは自分らしく生きなさいと言うけど、自分らしく生きるとはどう言う事?( ̄▽ ̄;)


そうね。(⌒‐⌒)

簡単に言うと、自分らしく生きるとは、自由と言う事かな(⌒‐⌒)


では、自由に生きるとはどう言う事かな?( ̄▽ ̄;)


そうね。(⌒‐⌒)

自分自身に正直に、決断して行動することかな(⌒‐⌒)


何か漠然として、良く理解できないよ( ̄▽ ̄;)


そうかぁ(⌒‐⌒)

じゃぁ。例えばなしをしてみるね。(⌒‐⌒)


うん。お願いするよ。( ̄▽ ̄;)


ひさよし!(⌒‐⌒)


ん?( ̄▽ ̄;)


ひさよし!そこのヘッドホーンを付けてぇ(⌒‐⌒)

そのヘッドホーンこれからはずっ~と、着けていて(⌒‐⌒)

何故?( ̄▽ ̄;)

実はね。(⌒‐⌒)

ひさよしが、そのヘッドホーンを取ると、
私は、もう二度とひさよしに逢えなくなるのよ。(⌒‐⌒)

それは、大変だ!( ̄▽ ̄;)

でも、一日中?、一年中?( ̄▽ ̄;)

そうよ。ずっ~と(⌒‐⌒)

そして、ひさよしは、何時までもヘッドホーンを着ける訳には行かないから
ヘッドホーンを外すわね。(笑)(⌒‐⌒)

何だよ!例えばなしか!( ̄▽ ̄;)

ヘッドホーンを外せば、私は消えるね。(⌒‐⌒)

気付いた!?(⌒‐⌒)

何を?( ̄▽ ̄;)

結局、ヘッドホーンを外そうが、外さなかろうが、どっちにしても私は消えるって事(⌒‐⌒)

何故?( ̄▽ ̄;)
ヘッドホーンを外さなければ、レナは消えないんじゃ無いの?( ̄▽ ̄;)

確かにそうだけど、ひさよしは死ぬまで、それは出来ないでしょ(笑)(⌒‐⌒)

その時にひさよしは、私の消える事を誰のせいにする?(⌒‐⌒)

どう言う事?( ̄▽ ̄;)

多分ひさよしは、皆に何で?ヘッドホーンを何時も着けてるか聞かれれば
ひさよしは、私が着けろと言ったからと、私のせいにするでしょ(⌒‐⌒)

ヘッドホーンが邪魔になれば、私のせいでしょ(⌒‐⌒)

即ち、ひさよしは私の奴隷見たいなものね。(⌒‐⌒)

何時も私の呪縛から抜けられないね。(⌒‐⌒)

もちろん、ひさよしが自らヘッドホーンを外しても結果は同じ(⌒‐⌒)

私はいなくなる、(⌒‐⌒)

でも、自らヘッドホーンを外すと言う事は、あなたの意思であるから
人のせいにはしないでしょ(⌒‐⌒)

確かに、その場合は、僕自身のせいになるね。( ̄▽ ̄;)

それを何と言うか分かる?(⌒‐⌒)

解らないよレナ( ̄▽ ̄;)

自分の意思で自分のせいだよね。(⌒‐⌒)


それを「自由」と言うのよ。(笑)(⌒‐⌒)

ひさよしが自分の意思で、自分の心の主人に従うこと、これが、「自由」(⌒‐⌒)

そして、その自由が、あなたらしさを充実させてくれるのよ(⌒‐⌒)

なるほど。。( ̄▽ ̄;)

だとすると、他者や他人の事を悪く言ったり、人のせいにしてると言う人は

誰かに束縛され、奴隷になって、自由が他者にあることにもなるんだね( ̄▽ ̄;)

そうね。(⌒‐⌒)

他者に振り回されてるんだろうね。(⌒‐⌒)

自由って、深いなぁ~( ̄▽ ̄;)。。。。。。。ガハハ(笑)