「幸せな人生を送る」為に手放すべきものは成功という名の数字だけ【後篇】

f:id:joto5482:20210306222827j:plain

「幸せな人生を送る」為に手放すべきものは
        成功という名の数字だけ【後篇】


そろそろ時代の変革に気づかないと一生
幸せになれずに人生を終えることになると思います。


前回【前篇】ブログ
joto5482.hatenablog.com


成功が幸せに繋がらないということです。


過去の時代の幸せが成功だとするならば
成功に幸せはついてこない時代だということです。


成功を手放すとは
数字の意識を少し緩めるということです。


仕事の拘束時間も数字
給料や報酬
利益も数
自分の資産や持っている物も数
数字に囚われている人生になっていませんか?

f:id:joto5482:20210219215534j:plain

最近で言えばニュースを見れば
コロナの感染数、自粛期限の日を指折り数える。


密にならないように
ソーシャルディスタンスに人数制限の数
病床数に死亡者数を他国とくらべる毎日


まだまだ、あります。


コロナ緊急事態宣言による
自分の出勤日数を数えて
貯金通帳の数字を気にしながら
生活費を節約しなければと数を数える。


成功するにはと目標を立てて
目標を達成させるにはと年間計画
月計画と数を掲げるけれど


今は
今日を生きるにはどうするかという所まで
追い詰められている人もいるかもしれません。


今の時代は、戦国時代や幕末の時代と似ていますね。


1年後は、どうなっているか分からない
明日だって何があるか分からない時代で数字は
あまり信用に値するものではなくなっていませんか?


むしろ
数字を数えることで
不安しか見えてこない
ストレスを抱えるだけだと思います。

f:id:joto5482:20191205134148j:plain

逆をいえば
数をメインにしないで
少し横に置いておくことで
自分の時間が見えてくると思います。


自分は、これだけ
時間に自由だったのだと気づければ
コロナも休む時間を
与えられたと思えるのではないでしょうか。

f:id:joto5482:20180504010538j:plain

出来事に対して
どういう意味付けを
与えるかで幸せも変わると思います。

マッチ売りの少女は
家に帰れば、父に虐待を受け、食べるものも無い
だから今できることを選択して
寒さの中マッチを売り
ガラス越しに見える暖かい家庭をみて少女は純粋にあこがれます。

f:id:joto5482:20210306230137j:plain

「今日1日をいい気分で過ごす」ためにマッチ売りの少女は
外の寒い夜、マッチを擦りながら暖かい気持ちになり
この幸せな気持ちを絶やさぬ為に
持っている全てのマッチに火をつけて
優しかった、おばあちゃんとお母さんの所へ帰っていきます。


僕は、遺品整理屋なので
色々な部屋を片付けていて
幸せの基準を僕なりに考えると


やっぱり、人生を後悔しないことであり
人生を楽しむことが幸せの基準になるのかと思っています。

f:id:joto5482:20210215143640j:plain

人生を後悔して、施設に入る高齢者もいれば
人生を後悔して亡くなったと思える部屋の人が多い
と思える遺品整理が多いからです。


もっと、ああしておけば良かったという人が多いからです

f:id:joto5482:20210306230350j:plain

そして
遺品整理屋の僕のアドバイスですが
幸せの第一歩は
「今日1日をいい気分で過ごす」と決断することだと思います。



「幸せな人生を送る」と決断するにつながるからです。



朝起きて、「今日1日をいい気分で過ごす」には
部屋をスッキリさせることは大事になりますね。

f:id:joto5482:20171029150822p:plain

部屋に物がたくさんあれば、数にも支配されてしまいますよね(笑)


           ~完~


~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




YouTube配信しています
宜しくお願いいたします!(^^)! ↓↓

遺品整理屋の独り言 - YouTube

www.youtube.com

フェイスブックFacebook
色々な人と繋がりたいと思っています。
友達申請は、一言コメント頂けるとると嬉しいです
www.facebook.com

ツイッターTwitter
宜しくお願いいたします!(^^)!
https://mobile.twitter.com/sp2Dvl2i06GhljT/header_photo


遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain