お隣さんは廃墟

f:id:joto5482:20210317203007j:plain

お隣さんは廃墟


最近は
廃墟散歩や
廃墟ツアーてきなものがあるようです。


僕には廃墟の魅力はわかりませんが
廃墟が好きな方には魅力的に映るのでしょうね。

f:id:joto5482:20210317203433p:plain

空き家から廃墟へ向かうとおもうのですが、
この過程をへて廃墟になるならば


いずれ
日本は廃墟だらけになるので
ツアーをしなくても良いかもしれませんね


現在も度々、空き家が問題になり
メディアでも取り上げられますね


これが
時を経て名前を変えて
廃墟率が問題になると思います


現在は
廃墟というよりも廃屋の方が目立つと思います。


空き家が廃墟化して
都内でも問題になっていますね
災害時に建屋が崩壊するのではないかと
不安を抱えながらご近所も
見守ることしかできずに
放火などあったらと不安は尽きないと思います。


行政でも
倒壊の恐れがある物件などには
注意を払っているようですが
なかなか
解決するには難しい問題があるようです。

f:id:joto5482:20210208105431j:plain

さて、遺品整理屋の僕が、何故
こんな話をしているのかというと


マンションの一室が今後
空き家で、廃墟の部屋に
なっていくのではないかという予想の元
警告とでもいいましょうか
気を付けてくださいと言いたかったからです。


一軒家が廃屋になると
目に見える形で
皆さんが気にかけることが出来ると思います。


また、マンションとは違い
家と家の境界線が設けてありますので
何か、あった時の
責任の所在もハッキリすると思います。


しかし
マンションは、そうはいかないと思います


例えば、都営の団地などは
行政が運営しているので、空き家になっても
行政が管理します。

f:id:joto5482:20210317204324j:plain

この団地の空き家率も高いですが
こんな感じで、綺麗に管理されています


しかし
分譲のマンションは
こうはいかないと思います。


僕も年に数回ですが
マンションの分譲を持ち家にしている方が亡くなり
相続した方が、色々な事情で
部屋を片付けずに、そのままにするケースを見ています


もちろん、部屋の中は
散らかり物が多いという案件がほとんどです。

f:id:joto5482:20180213023339j:plain

ベランダには枯れた植物も放置されます。


マンションは、一軒家と違い
カベ一枚隔てて隣になります。


害虫やカビの問題
使用しない水回りの残り水が
下水、汚水の問題にも繋がると思います。


食品も腐ります。


こんなときマンションでの
遺品整理や特殊清掃で
マンションの理事会は必ずアタフタします


相続人は誰か
相続人が分からなければ
探さなければなりません


相続人が
部屋の片づけを拒否したらどうするのか
誰が片付けの費用を払うのか


相続人が
片付けの費用を払えなかった場合はどうしますか

f:id:joto5482:20180210144743j:plain

これからの時代
マンションも他人事ではなくなりますよ


マンション廃墟化の波は、もう来ています


~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




YouTube配信しています
宜しくお願いいたします!(^^)! ↓↓

遺品整理屋の独り言 - YouTube

www.youtube.com

フェイスブックFacebook
色々な人と繋がりたいと思っています。
友達申請は、一言コメント頂けるとると嬉しいです
www.facebook.com

ツイッターTwitter
宜しくお願いいたします!(^^)!
https://mobile.twitter.com/sp2Dvl2i06GhljT/header_photo


遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain