自然との対話 No.4

取りあえず、レナが言ってるだろう突き当たりまで来た。

が、その先は、またぐには、しんどい幅の

飛び越えるには、少々厄介な、川が流れていた。

僕は、レナ異星人に言われた通り、右に向かいながらか川沿いを歩いた。

とても、すがすがしい、気持ちの良い気分だった。

しばらくすると、橋が見えてきた、そこを、渡った、先に、

なにやら、雑木林が見える。

兎に角、そこの雑木林を目指すことにした。

雑木林のその先には茶畑があり、取りあえず

僕は、枯れた木の枝を拾い、人が1人入れるくらいの

獣道に足を踏み入れた。

木の枝を降りながら、多い繁る木の葉や雑草を降り避けた。

僕が、木の枝を片手に振り払うのは、蜘蛛の巣を払うためだ。

 

少しずつ、進むと、木と木の間から光の線が見える。

休憩するには、良さそうな、小さい、草原の様な所に立っていた。

大きな木の下に腰を掛けて、僕は、ペットボトルの水を一口飲んだ。

腰を掛けた、目の前にも、大きな木が立っていた。

煙草に火をつけ、大きく息を吐いた。

木漏れ日を見上げながら、数回、煙を吐いた所で、

なにやら、太い、声が、途切れ途切れに、聞こえてきた。

 

全身で、今を感じろ!

私を探すな!

無になれ!

耳をすませろ!

 

あの~。( ̄▽ ̄;)

すみませんが、言ってる事が、無茶苦茶だと思って( ̄▽ ̄;)

僕は、どうすれば、良いですか?( ̄▽ ̄;)

 

なにがだ!何が無茶苦茶だと言うんだ!φ(..)

 

誰だかは、想像付きます。( ̄▽ ̄;)

貴方は、僕の目の前の木でしょ。( ̄▽ ̄;)

 

そうだ!φ(..)

所で、ワシの言う事の何処が、滅茶苦茶なのだ!φ(..)

 

だって、無になれと言いながら、耳をすませ、全身で感じろ!

何て言われて、僕は、何をすれば良いのよ!( ̄▽ ̄;)

 

ひさよし!お前は面白い奴だな!φ(..)

 

あんたの方が、面白いわぁ( ̄▽ ̄;)

 

だいたい、教えてほしいんですが、皆が良く無になれと言うけど、

どうすれば、無になれるんですか?( ̄▽ ̄;)

無とはどう言う状態なんですか?( ̄▽ ̄;)

 

無とは、未来も、過去も無く、考えず、今、ここを感じる事だ!φ(..)

今、この瞬間を、この空間を全身で感じる事だ!φ(..)

 

ぼっ~と、するって事ね。( ̄▽ ̄;)

得意よ!僕はね。( ̄▽ ̄;)

 

ち、一寸違う!φ(..)

ぼっ~としてたら、何も聞こえない!そして、感じない!φ(..)

 

ま~。どうでもいいや!( ̄▽ ̄;)

これで、貴方を感じて、聞こえてるから( ̄▽ ̄;)

 

んっ!それもそうだな!φ(..)

 

そんで、あなたは、何時からここに居るの?( ̄▽ ̄;)

 

ひさよしが、ここに、来る前からだ!φ(..)

 

そりゃぁ、そうでしょうよ!( ̄▽ ̄;)

所で、何で、僕は、貴方の声や意思が分かるのだろう?( ̄▽ ̄;)

 

この世界、空間に、スピリチアルなどは無い!φ(..)

ワシは、何時でも会話し、話しかけているφ(..)

 

では、何故?何時も、僕達は聞こえないの?( ̄▽ ̄;)

 

お前達は、文明と共に、五感に蓋をして、

自分達の都合のよい様に、聞こえなくした。φ(..)

そして、勝手な固定概念を造り上げ、ワシどもは、

言語を話さない、下等なものに、ランク付けした。φ(..)

木は、言葉を話すわけ無いと、決め付け、ジャジした。φ(..)

 

何故?僕は聞こえるの?( ̄▽ ̄;)

ひさよし、お前は馬鹿だからだ!φ(..)

 

。。。。。( ̄▽ ̄;)

 

まぁ~。聞け‼φ(..)

お前は、今、物凄い勢いで、自分を思い出している。φ(..)

そして、お前は、物事を判断しない。φ(..)

それに、無意識に気付いた、

お前は、世の中の矛盾に憤りを抱え、苦しんでいる。φ(..)

 

自分を思い出すって、何時、聞いても理解できないのよ。( ̄▽ ̄;)

 

自分を思い出すとは、自分が何者で、

どうすれば、自分になれるかと言う生き方だ!φ(..)

 

僕は、自分ですよ!( ̄▽ ̄;)

 

多くの者は、偽りの自分や、自分ではない、

何者かになろうとしている。φ(..)

そして、もがき、苦しみ、

本当の自分を解らずに、息絶えて行く。φ(..)

そして、又、生まれ変わり、繰り返す。φ(..)

 

今、ここに居る、自分を置き去りにして、

遠くの自分を思考のなかでイメージして、追いかける。

現実の自分は違うと思い、もっと、自分らしい本当の自分が居るんだと、

自分を受け入れず、自分を探し求める。φ(..)

今の自分を受け入れない。φ(..)

わしは、何時も、今!ここにしか、存在しない!

未来も過去も、ワシには、関係無いφ(..)

むろん、今のワシにとってのお前の過去も未来も存在しない。φ(..)

だから、お前は、ワシに癒される。φ(..)

現代人は、思考の中の過去と未来を追いかけるφ(..)

当然、そこに、本当の自分はいない。φ(..)

馬鹿には出来ない芸当だ!φ(..)

 

もう少し、色々と、聞きたくなってきた。( ̄▽ ̄;)

 

尿を模様したので、タバコ吸いながら、進めようよ。( ̄▽ ̄;)

ち、一寸、待ってて( ̄▽ ̄;)。。。。。ガハハ(笑)

 

お、お前、ワシに向けるなよ。φ(..)