戦場で子供達が教えてくれてる事とは?

昔、こんな話を聞いたことがある。

ゴキブリを怖がるのは、日本人と欧米人だけだと。

きれい好きな民族と言うより、

ここ最近の傾向ではないが、潔癖症候群なのかもしれない。

とは言え、ゴキブリが苦手な人は多いと思う。

かくなる、僕の妻もゴキブリだけは、無理だと言う。笑笑

基本的に妻は心おおらかで、多少の事では動じない人だが

ゴキブリを見つけた瞬間に大きな声で反応する。

「キャー‼!」「無理~」と。

家の外の人が、そこだけ聞いたら、何事かと立ち止まる所か

すぐ、隣の部屋にいる僕でさえ、その声にビックリ!して

恐怖さえ感じ、助けに行く所か、部屋の鍵を閉めようかと

頭をよぎるが、鍵をかけに行く所か、腰が一瞬抜ける。(笑)

しかしながら、弱腰な僕は、声だけは絞り出して、

「どうしたの~」と平素を装いながら、妻に声をかけると。

「ゴキブリ~!」と笑わせてくれる。(^_^)(笑)

ま~。当の本人は必死だ!

それを、見る僕は、ますます吹き出したくなる。( ̄▽ ̄;)

まるで、僕は、Sだ。。。ガハハ(笑)

見失った、ゴキちゃんをひたすら気にする妻は愛しくも感じる。

1ぴきのために、ゴキブリホイホイをかけるだとか、

色んな、対策案を頭のなかで、考え尽くしている。

過剰な位だ!

それは、普通か(笑)

気にしなければ、見ないで良いのに、わざわざ、ホイホイかけて、

毎日確認して、ゴキちゃんを又、見る。

そして、又、雄叫びを上げる。( ̄▽ ̄;)

無限のループだ。。。笑笑

でもね。

僕は思うのよ。

僕の考えは間違えてるよ。

何を思うかと言うと、ゴキちゃん騒動も人間関係も似てるなってね。

基本的に僕は遺品整理屋なので、多くの人達のお部屋を片付ける上で

ゴキちゃんは付き物なので、気にならない(^_^)

もちろん、人間関係も、あまり、気にならない(^_^)

例えば、誤解されようと、なにされようが、僕に危害が無ければ

気にしない。

僕が気にしないことで、相手が気にするなら、僕は距離を置く

そうすれば、僕は更に気にならなくなる。(笑)

でも、実は、そんなことも気にしてない。

だから、気にならないのだぁ~q(^-^q)

僕が誰かを気にして、何かをしようと考えてると、何時でも

誰かを意識した行動になり、自分を見失う。

他者である、誰かに僕の本質の主導権を握られるから

本当の僕ではいられなくなる。

又、誰かを気にしてたら、又、同じ様な誰かが現れて

何時でも気にして、翻弄させられるからだ、

自分自身である僕は、何時でも他者を気にして、

他者を探してしまうのだ。

そう言った意味では、気にすると言う意味では

何だか、ゴキちゃん騒動に似てるなと思ったのよ。

だから、一番い良いのは、気にしないことなのね。

リングから降りる。

一寸、意味不明( ̄▽ ̄;)

ループから退く、

これも、適切じゃない( ̄▽ ̄;)

僕が言いたいのは物事の本質ってことね。

戦争反対と言うじゃない。

戦いたい人が机上の議論してる人が行けと論争すれば

それもう、論議じゃなくて、戦争になる。

本質は戦うことを論議してるんじゃない。

人を殺したり、犠牲者が死ぬと言う事が問題なんで、

それを、見てる、子供達が正義を間違えてるよって

身を持って、戦場で犠牲になりながら、教えてくれてるじゃない。

それを、見ても、見ない振りして、気にしないのは、

尋常じゃないし、子供が犠牲になるから、戦うんだと言うのも

何処かずれてる。

だから、ゴキちゃんに感心持って、気にしない(笑)

人に感心持って、気にしない。

戦争反対に感心持って、情報に踊らされない。

ゴキちゃんにも踊らされない。

きちんとした、情報と自分の判断で、自分の本質を忘れず

他者に踊らされず、行動する事が大事だなぁ~って

皆には理解できないかも知れないけど、

僕は意味もなく、理解した\(^o^)/(笑)

そして、殺虫剤片手に、妻をゴキちゃんから守る僕は

妻に踊らされてるんだと思う(^_^)(笑)

当のゴキちゃんは僕の事何か気にしてないだろ~なって思う( ̄▽ ̄;)

ワケわからず、すみませんでした。。。ガハハ(笑)