特別な存在ではない自分を受け入れる

f:id:joto5482:20210310205059j:plain


選民意識という言葉を聞いたことがありますか?

選民意識とは
自分たちは選ばれた特別な存在であり
他者を卑しい存在として見下したり
排除したりしようとする考え方のこと
自分は選ばれた特別な存在だと感じている人です。

又は
自分は選ばれた特別な存在でありたいと願う人達です。


このような人の特徴は
他者に自慢できるようなものが増えていく傾向があります。


例えば、洋服に装飾品、ブランドバックに整髪料に
化粧品、自分を良く見せる物が増えて行き
それに、比例するように
ファッション雑誌等も増えて行く

f:id:joto5482:20210303230134j:plain

確かに身だしなみも大切だが
ほどほどにしておかないと
後で、自分の首を絞める事になっていきます。


成りたい自分になろうとするのではなく
だれから見ても特別だと認めさせるために
自分を偽り必要以上に頑張ってしまいます。


簡単にいえば
いつでも競争する相手を見つけ
自分は上だと主張したがる傾向にあります。


選民意識の高い人は
競争している自分を維持しなければいけないということです。


例えば
何か大きい目標を持って成功を望んだとします。


成功する為には
アイツを越さなければダメだ
蹴落としてやるとはいわないまでも
誰かを目標にしたりすると思います。

f:id:joto5482:20210219215001j:plain

そして
自分が成功する為に、必要なものを集め補おうとします。


例えば、物・金・人


そして
選民意識の高い人が成功を収めると
今度は、成功者はこうで無ければいけないという考え
更に、上の成功を求めるようになります。


これを繰り返していると
成功している自分を
演じていかなければならないような錯覚に囚われます。


自分以外を演じているので
演じなければいけないものを集める事になります。

f:id:joto5482:20210214075116j:plain

役職が人を作るという言葉を
聞いたことがあると思います。


外面や外観は
それで良いかも知れませんが
しかし、心はそうは、いかないと思います。


心の中はモノで着飾る事は出来ないので
これで、よいのかといつでも自分に問いかけながら
これでよいのだと自分に、いいきかせることになります。


だから自分の心と葛藤することになります。


それよりは
成れる自分を受け入れていれば
自然と自分らしくいられ
生き方としては、楽だと思います。


自分を受け入れている人は
比較的、心の葛藤も少なく
気持ちを楽に過ごせると思います。

f:id:joto5482:20210215143640j:plain

心の中は、いつでも穏やかでいられる感じです。


大きな目標を持つこと事態は悪くはないと思いますが
それを求めすぎてしまうと
自分を苦しめ心も身体も乱れてくるのではないでしょうか


あなたが、タンポポ
薔薇の花にあこがれても薔薇には、なれないのです。


あなたが、タンポポなら
薔薇になっても面白くはないはずです。


タンポポタンポポでいると
幸せを感じられます。


薔薇ではないタンポポ
必要としている人も沢山います。


あなたが憧れる薔薇が
華やかに見えるだけで
そんなものに囚われていないで
自分らしく幸せでいてください。

f:id:joto5482:20210209091009j:plain

特別になろうとする人は
自分が特別になる為に
部屋に物が多くなって行くのだと思います。


~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




YouTube配信しています
宜しくお願いいたします!(^^)! ↓↓

遺品整理屋の独り言 - YouTube

www.youtube.com

フェイスブックFacebook
色々な人と繋がりたいと思っています。
友達申請は、一言コメント頂けるとると嬉しいです
www.facebook.com

ツイッターTwitter
宜しくお願いいたします!(^^)!
https://mobile.twitter.com/sp2Dvl2i06GhljT/header_photo


遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain