「幸せな人生を送る」為に手放すべきものは成功という名の数字だけ【前篇】

f:id:joto5482:20210306222827j:plain

「幸せな人生を送る」為に手放すべきものは
成功という名の数字だけ【前篇】


皆さんは、幸せな人生を送っていますか


それとも、今、
幸せな人生にしようと頑張っていますか


そもそも幸せな基準とはなんでしょう


幸せの基準は
自分で決めるもので、他の人と比べるものではない
ということは、よく聞きますね。


こんな調査結果があります
「どんな人が幸せなのか?」 日本生命研究開発部

全国の男女800名 
30歳以上89歳以下を対象に、幸福感に関する意識調査を実施
自分の幸福度を10点満点で回答してもらったそうです。

男性は40代で幸福度が最も低く
50代以降、幸福度が高くなるそうです。


女性は30代から50代までが、幸福度が横ばいで
60代をピークに幸福度が下がっていくそうです。


60歳以降は、女性より男性の幸福度は高かったそうです。


幸福感は主観的な感情で
そこにはなんらかとの比較基準があるとして
この幸福の基準についても調べたそうです。


若い人は
『自分の理想との比較』
『将来、自分はこうありたい』
という期待と比較する回答が多かったそうです。


高齢になると
『身近な人を含めた他人との比較』
『自分の過去との比較』をする人が多い回答だったそうです。


この調査をするうえで
幸福度を判断する3条件を考え調査したそうです。


その幸福の3大条件は
『健康』『経済的ゆとり』『家族関係』


しかし結果は
経済的ゆとりが幸福の条件だと
回答した多くの人が、幸福度が低く


実際に
周りと比べて生活水準がかなり高い人でも
幸福度は低かったそうです。


はたからみて
波乱万丈で辛そうな人生を歩んでいるような人が
不幸かというと、そうでも無さそうですね。

f:id:joto5482:20210304192059j:plain

例えば
マッチ売りの少女などは、辛くても
誰も恨まずに、けなげに現実と理想の狭間で
積雪の中、マッチを擦りながら亡くなります。

f:id:joto5482:20210306223236j:plain

翌朝、雪の中、亡くなった少女を見た人達は
可哀そうと口々にして少女を眺めています。


しかし、この少女は
最後に幸せな気持ちの中で息を引き取っています。


なんだか、孤独死にも通じます。

f:id:joto5482:20190706015756j:plain

一方
マッチ売りの少女に比べて、沢山のものをもち
はたからみても充分幸せそうに見えても
本人は不幸だという人もいます。


幸せが
他の人と比べるものではない
ということや競争でも無さそうですね。


突然死する方や
脳梗塞などの方の部屋を見て
僕の視点で言い換えれば



仕事をするために生きている人が多く
毎日の健康を維持する為に薬やサプリ
健康食品を飲み続ける人が多いように見えます。

f:id:joto5482:20180213023743j:plain

そろそろ時代の変革に気づかないと一生
幸せになれずに人生を終えることになると思います。

~次回に続く~


~最後まで、有難う御座いました~


この記事は『ランキングに参加』しています.
最後に『ポッチ』して頂けると嬉しいです

あなたの高く掲げた人差し指が僕の励みに変わる(^^)/
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




YouTube配信しています
宜しくお願いいたします!(^^)! ↓↓

遺品整理屋の独り言 - YouTube

www.youtube.com

フェイスブックFacebook
色々な人と繋がりたいと思っています。
友達申請は、一言コメント頂けるとると嬉しいです
www.facebook.com

ツイッターTwitter
宜しくお願いいたします!(^^)!
https://mobile.twitter.com/sp2Dvl2i06GhljT/header_photo


遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
一般社団法人日本遺品整理協会
お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-558-408
 

講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp

 



こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)


f:id:joto5482:20210208110542j:plain  f:id:joto5482:20210208110610j:plain


f:id:joto5482:20210208110636j:plain  f:id:joto5482:20210208110732j:plain