孤独死が増える季節

            読者登録はこちら→→→






僕は遺品整理屋であり特殊清掃を請け負う仕事だ



日本には四季がある春夏秋冬だ




目立って孤独死が多いのは夏



ひそかに孤独死があるのが冬




比較的春と秋は少ない

f:id:joto5482:20191226081444j:plain

逢うことの出来ない人に届けたいので
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村


特に孤独死の特殊清掃の依頼が多くなるのが夏になる




何故か?!(・◇・;) ?




亡くなった人の腐敗が進むのが早いからだ




特に夏に孤独死される方の部屋はエアコンが無いかエアコンがあっても使用しない人も多いのだ



これから格差社会が進むことと、毎年の環境による異常気象を考えると孤独死は多くなっていくことは間違いないだろう




費用が無ければエアコンが買えず、壊れていれば修理費用を出せない



電気料金を節約して猛暑の中、亡くなっている人も珍しくない




環境は年を追うごとに、破壊されて異常気象が続く




日本の夏が驚異になっていく




電気や水を無料化したほうが良いと思う




一般家庭や街や商業施設で使う電力を分けることが出来ればとも思う




冬は目立った孤独死は少ない





何故なら




夏に比べ冬の気温は低い、冷蔵庫状態になるので遺体の腐敗速度は極端に遅くなり近隣の人が腐敗臭に気づきづらく
害虫も湧きにくくなる




冬は寒暖の差で心筋梗塞などで亡くなるケースが多くなる




お風呂場やストーブの周辺、コタツの中といった感じだ

f:id:joto5482:20191226081824j:plain


冬こそ、見回りサービスを強化したほうが良いように思う




亡くなってしまうのは仕方がないとは思うが
その後の遺体の傷み具合に関係してくるからだ




夏以外の季節で人が孤独死すると比較的発見が遅くなるからだ




これからの日本は、本当の意味で厳しい環境に対応できるように
していかなければいけないのかもしれない




助け合うのか切り捨てるのか、見て見ぬふりをするのか




上級国民の皆さんに知って頂きたい現実だ







遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
www.japan-tasukeai.com



講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp




こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

f:id:joto5482:20191113234314j:plain


f:id:joto5482:20191113235654j:plain


f:id:joto5482:20191114000146j:plain