化粧品、洗剤の使用期限

僕は遺品整理屋だ


依頼者のお部屋を片付けていて、厄介なモノがある


業者である僕が厄介だと感じるということは


ご自分でお部屋の片付けや身内の遺品整理をする場合は



まちがいなく、あなたも厄介でどうすれば良いのか悩むと思う



しかも、この僕がいう厄介なものは、買いだめができて



新製品の出回るスピードも早く、使いかけで、ほっとかれてしまう




ちなみに、自家製梅酒ではない(*^^*)




自家製の梅酒なども片付けるには厄介だ




では、
本日も数珠繋ぎに行ってみよぉ~d=(^o^)=b


f:id:joto5482:20191216033220j:plain

逢うことの出来ない人に届けたいので
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

覚悟は、いいかぁ~❗(-.-)ノ⌒-~



洗剤を買いだめする人は



シャンプー リンス 消臭剤の買い置きに抜りがない



殺虫剤を使い切らないうちに、新しい殺虫剤を購入してくる



歯磨き粉、整髪料を使いきらない人は



化粧品のサンプルも多く、化粧品も中途半端に使用済み



心当たりは、なかろうか



一軒の家で、これらを集めると結構な膨大な数になる



スプレー缶はガスを抜かなければならない



洗剤は、中身を捨てて、容器として捨てなければいけない



チューブに入った歯磨き粉なども中身を抜かなければならない



結構な手間がかかるのであります



ちなみに使用期限があること知っていましたか?



これを知らない人は、人様から使わないから、あげると言われると



必ずこう言うのであります



「腐るものでは、無いので貰っとく」( ̄▽ ̄;)苦笑



腐りはしないが、劣化する



例えば



沈殿して薬液が分離する固形化してくる、色が変色してくる など



身体に直接触れるものなら怖い恐い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



これら化学で調合されたもには基本的に使用期限を記載しなくても良いとされている。



だから腐らないと思っていませんか?( ̄▽ ̄;)笑



3年経過しても有効性や安全面が変わらず、使用しても問題がないものに関しては、薬事法で使用期限を記載しなくてよいとされてる。



ということは、使用期限は約3年が目安ということ



保管方法や開封の度合いは、各家庭で違うから



肌荒れ起こす前に捨ててしまえ



まとめて片付けが大変になる前に(^_^)v




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
www.japan-tasukeai.com



講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp




こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

f:id:joto5482:20191113234314j:plain


f:id:joto5482:20191113235654j:plain


f:id:joto5482:20191114000146j:plain