徳には2つある

(⌒‐⌒)  通称レナ(異星人)

( ̄▽ ̄;)  僕(ひさよし)


あら(⌒‐⌒)
ひさよし 久し振りに私の登場?


違うヾ(・д・`;)違うよ
でも、そうでもないかな( ̄▽ ̄;)


ここの所(⌒‐⌒)
随分と私のこと書いてくれてないじゃない


そんな事ないよ( ̄▽ ̄;)
ちょいちょい、遺品整理屋のでっかい独り言で書いてるよ


そうだったわね(⌒‐⌒)
私の名前は出ていないけれど。。。。。


レナ(異星人)の名前だすと
僕は、何て言うか。。。。。。( ̄▽ ̄;)


好奇な目で見られるからでしょ(笑)(⌒‐⌒)

まぁ
いいわ(⌒‐⌒)


異星人であるレナのことは、こちらで↓↓
joto5482.hatenablog.com


実はね
先日、友人から薦められた本にね
昔、レナが教えてくれたことが、そのまま書いてあって
それを思い出してね( ̄▽ ̄;)

今日は、そのことを書いてみようと思って( ̄▽ ̄;)


あぁ~(⌒‐⌒)
そのことね(⌒‐⌒)
皆に、伝えてあげて(⌒‐⌒)


レナに言われなくても書くよ( ̄▽ ̄;)


では、始まりまぁーす( ̄▽ ̄;)

f:id:joto5482:20191104025023j:plain


徳には2つの徳がある


陽徳と陰徳でしょ(⌒‐⌒)


ちょっと❗
邪魔しないで❗( ̄▽ ̄;)


はいはい(⌒‐⌒)
続けて(⌒‐⌒)

徳とは、
簡単にいうと
身についた品性。社会的に価値のある性質。
善や正義にしたがう人格的能力。


この徳が2つに別れると陽徳と陰徳なる

陽徳とは
あらわに人に知られる徳行。

陰徳とは
人に知らせずひそかにする善行


そうね(⌒‐⌒)
どちらも良いことには変わりはないけれど
私は陰徳の方が、好きよ(⌒‐⌒)


いい加減に邪魔しないで( ̄▽ ̄;)


陽徳を簡単に例えると
寄付とか募金とか私がやりましたぁ\(^_^)/的
電車でお年寄りに席を譲る
といった、自分以外の人が善意を知ること

陰徳を簡単に例えると
誰も見ていない所で、トイレ掃除をするとか
道端のゴミを拾う的な
自分以外の人が見ていない所で善意すること

もちろんこれに、誰も見ていなけれど、自分が
道端のゴミを拾うことで、何か良いことが起こる
何て考えていない状態でもある

純粋に、自分の陰徳で、この後、道を歩く人が
気持ち良く歩けるという善意の行動でもある


でもねレナ( ̄▽ ̄;)
これは、分かるのだけれど。。。。( ̄▽ ̄;)
この陰徳は無情にも、次の人は、そんなことに気づかないし
逆に、そんな余計なことするなという人もいるだろうし
善意を言わないことで、誰かが誤解することもあるんじゃない?


だから?(⌒‐⌒)


えっ!?( ̄▽ ̄;)


それが陰徳なんじゃない(⌒‐⌒)
もし、ひさよしが、何かをしたことを知ってもらいたいないら
陽徳にすれば良いじゃない(⌒‐⌒)
僕がやりましたよぉ~って言い回れば?(⌒‐⌒)


確かに。。。。。( ̄▽ ̄;)
しかし、それは面倒だ( ̄▽ ̄;)


そもそも(⌒‐⌒)
徳のある人は、ひさよしが言おうといわなかろうと
気づくものだし、感謝してるし、分かってるし
あなたと同じことを見えない所でやってるものなのよ(⌒‐⌒)

もちろん、行いだけではない、あなたが誰かを想い
伝えた言葉が、どんな言葉でも、徳のある人は
その善意に気づくものなの(⌒‐⌒)

。。。。。( ̄▽ ̄;)


もし、それらが、あなたを非難して
何てことするんだと問われたらならば(⌒‐⌒)


問われたら?( ̄▽ ̄;)何?


自己犠牲を払ったと考えなさい(⌒‐⌒)


犠牲は払いたくない。。。。。( ̄▽ ̄;)


そうじゃないわよ(⌒‐⌒)
私は犠牲を払えと言っているのではないの(⌒‐⌒)

自己の犠牲を払うと言うことは
自分が納得した上で犠牲になりなさいと言っているよ(⌒‐⌒)

自分が納得しないことは、ただの犠牲になるだけでしょ(⌒‐⌒)

自己犠牲ならば、誰に何を言われても
あなたの真意が伝わらなくても
あなたは自分で納得しているのだから大丈夫でしょ?(⌒‐⌒)


確かに。。。。。( ̄▽ ̄;)


多くの人達は、善徳を望むのよ(⌒‐⌒)
自分を評価してもらいたい、とか、自分に酔いしれたいから
でも、それだって良いことで徳を積むんだから悪いことじゃない
だから
そんな人がいたら、あなたは、その人を全力で褒めてあげなさい
褒められた人は、だんだん、それが習慣化されて当たり前になり
やがて、誰に褒められることなく徳を積んで行くことに繋がるから
(⌒‐⌒)

なるほど( ̄▽ ̄;)
んじゃぁ
僕は褒めるだけを専門して自分の徳を積むよ( ̄▽ ̄;)


う~ん
違うんだよなぁ~(⌒‐⌒)苦笑
ひさよしの修行は、まだまだ続くね(⌒‐⌒)


えっ~~( ̄▽ ̄;)


じゃぁ
またね(⌒‐⌒)
たまには、私をブログに登場させてね(⌒‐⌒)



遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
www.japan-tasukeai.com



講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp


ポッチとクリックお願い致します

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村