整理収納:遺品整理を業者に依頼をするな!

ここ近年

御部屋の片付けは整理収納業者

遺品整理は遺品整理業者にと考え付く人も多いだろう


僕が講演やマスコミインタビューなどの質問事項で、必ず聞かれることだ


この時点で、既に、業者ありきの思考になっている


自分で作業するには、どうすれば良いか?


という質問には至らない。。。。。


f:id:joto5482:20190522031718p:plain

自分で片付け整理の思考にならない理由として

一、時間がない

一、面倒

一、整理の仕方が分からない


総じて、自分では手に負えないということだろう

そして、良く聞かれる質問

一、どんな基準で業者を選べばよいか

一、良い業者と悪い業者の見分け方

一、価格の基準

総じて、質問内容が漠然としている


では
あなたが今、歯が痛くてたまらない歯医者を選ぶ基準は?


では
あなたが、冠婚葬祭でのし袋を忘れてしまい買い求める基準は?


まぁ。そんな基準は、その時の状況によって違うだろう


基準何て、言っていられない状況ならば、


すぐにでも情報収集して決断もするだろう


その後


あの時は、選んでいる時間もなかったからといえるだろう


緊急で、非常事態だったからとね


こんな状況のときに、遺品整理業者に頼ることは良いのかもしれない


しかし、そうでは無いのならば


整理収納も片付けも遺品整理も自分で出来ることの方が多い


ただ、面倒、やり方が分からない、手間がかかるからと考えれば


業者選びは難しく時間もかかるであろう


安くて便利で、きちんと作業を自分の思い通りになる


業者はいないかと探し求める


求めるものが多くなるか、ハードルが上がる


そんな業者選びをするならば


自分で作業してしまった方が早いし安い


究極は全てモノを手放してしまえば良いのだから


モノを手放せば、整理することも片付けることも


収納することも考えなくて良くなる


究極の業者選びは、あなたの緊急の度合いと危機感で良い業者が浮かび上がる


業者選びを失敗したくない、騙されたくないと思うならば


自分で片付けることで、片付け整理は誰がやっても時間はかかる


体力も頭も使い疲労はする


それならば

楽しく片付け整理できる方法を自分で想像することだ



ポッチとクリックお願い致します

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村