片付け整理するときの最強アイテム!

僕は遺品整理屋だ


僕に依頼が来るには、それなりの過程を経てから依頼にいたる


一、最初から物量が多すぎて片付けるには無理と諦めの段階

一、お部屋が汚くて手を付けたくないという段階

一、片付けはしたものの収集つかなくてという段階

一、時間が無いから、お願いしますという段階

一、手をつけたものの気持ちが落ち込んでしまって無理だと感じた段階


人それぞれの段階を経て相談に来る


共通するのは、部屋にモノが多すぎるといった所だ


もちろん部屋の整理が几帳面で整頓されていても


結局、整頓されているがうえ、モノが多いという現状だ


例えば、箱の中に箱が入っているような状況だ


ちなみに、部屋が整理されて綺麗と潔癖性は違う


潔癖性は、まめだ


整理好きはプライド高い人に多いように感じている


よくみる芸能人のお宅だ


モノが少ないと整理好きでモノが少なく見えるのでは違う


整理好きでモノが少なく見えるのは、収納が上手なだけだ


だから僕はつねづね、整理上手になるなという(笑)


話を戻す


綺麗に片付けを進めるのは難しいことを覚えて置くと良い


これをイメージしなが片付けると途中で挫折してしまう


心もプライドもそうだが、積み上げたモノは


ブッ壊さないと心も御部屋も綺麗にはならない


タンス、キッチン、押し入れと小物入れ


全て、吐き出して広げて、整理をするのだから


綺麗なままとは行かない


嫌になるくらい、整理片付けをする道のりは遠く感じる


しかし多くの人達は、小手先で片付けようとするのだ


そうなれば、当然、奥のモノを取り出すのは面倒になり


片付けに嫌気がさし、又、今度といって手付かずになっていく


今までのことが全て無駄になると。。。


これは、心も同じだ


だから何となく今のままを維持しようと踏ん張ろうとする


御部屋の整理片付けの観点からいうと思い切って崩し壊した方が修復は速いし


気持ちもスッキリして、とても爽快でいられる


よく依頼者から聞ける言葉だが


モノに執着しなくなった


思いきった方が清々しい


何か目の前が広く明るくなったと聞く


もちろん、気持ちの問題かも知れないが


人は、見える事象やモノよりも気持ちの方が優先で大切なんだ


改めて教えられる


だから僕は、依頼者の片付けをするときにはスリッパは履かない


むしろ、土はきちんとはらった土足を進める


上履きだ

f:id:joto5482:20171212025434j:plain

その方が気持ちも変わるからだ


あなたも部屋を思いっきり整理片付けするときは


上履き履いて、作業着では無くてもエプロン着るだけで


かなり片付けが、はかどるはずだよ(*^^*)


この話を聞いて、スリッパを履くならば。。まだまだだ(笑)


もう一度だけ言おう!


上履きだ!


突然ですが
[僕に遺品整理ドキュメント映画を作らせてください、応援してほしい協力願い]

クラウドファンディングという
この映画だったら応援してもいいなという相手先に投資(募金)してくれる所を通じて、映画を作るための資金を集めたいと思い
登録したらそれが可能になりました

ここでは1500円円、3000円など、自分が出資してもいいなと思う額を出資することができます

お礼は、その金額によりちがいます

皆さんにお願いしたいのは2つあります

1つ目は、応援してもいいなと思ったら、出資してほしいということ

2つ目は
このような映画を作ろうとしている私たちがいるということを宣伝してほしいということ


SNS、シェア、拡散、ブログ等への掲載希望
ブログとかを書いている人は、そちらでも書いてくれると嬉しいです

クラウドファンティング公開ページ↓↓
motion-gallery.net


              

          [最後に]

自分の存在価値を考え、一人思い悩み、自らを否定している人

自分らしさとは何かと、自ら問いかけている人

この映画で必ずあなたは、覚醒する

亡き魂達の叫びが、必ずあなたに届けられるであろう

そして、あなたにとって、大切なことを知るきっかけになると思う

一人でも多くの人に読んで頂けるようになりますので
宜しくお願い致します

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村