年齢を重ねて減っていくもの

歳を重ねて増えるモノは沢山ある

例えば

歳を重ねるとシワが増える


歳を重ねると白髪も増える


歳を重ねると抜け毛も増える


歳を重ねるとお部屋のモノも増える


歳を重ねると増えるモノは本当に多い

しかし

歳を重ねて減るものもある


自然に減って行くことは仕方がない


それは何か?


その前に、こんな話を聞いてほしい


あなたも言われて来たと思う


子を持つ親のほとんどの人達は


子供にこう話すだろう


友達が沢山出来ると良いね


友達を沢山創りなさい


こんな風に子供を育て


友達100人できるかな


何て言う歌も歌ったりする


f:id:joto5482:20170523230735p:plain


そして


青年期から中年期になると


本当の友達は少なくなり


少なくても良いんだと自分に言い聞かせ


それを親友と呼べるのか


親友と呼んでくれるのかと思いを馳せる


更に歳を重ね


シワも白髪も増え始めると


友達は自然と減って行く


生活スタイルも変わり環境も変わり


年齢と共に亡くなって逝く人もしばしばだ


気づいたら


自分の周りには知り合いはいても


友達がいない


幼少期~青年期~成人~老人


と言う課程で友達を子供の時と同じように


創っていれば、何かが変わっていたのかも知れない


友達を創ると言うことは


子供だけの世界ではないんだと思う


自分の弱さをさらけ出し


他者の弱さを分かち合える


そんな友達が沢山いる高齢者は少ない


僕が遺品整理をしてきた現場からの現実だ



孤独死

家族など誰にも看取られずに自宅で亡くなり

何らかの手助けがあれば防げたかもしれない

不本意な死



孤立死

1 人暮らしの高齢者が

社会からも地域からも孤立した状態での死

又は劣悪な環境での死

東京都のある区では

「どちらにしても死者の立場の問題なので死後に他人

が判断するのは非常に難しい」と判断されていますし

孤独死は一人で亡くなることで、孤立死は一人で亡くなって長期間発見されずに放置された死」と

区別している人もいるなど

自治体ごと

専門家ごとに意見がバラバラなのが現状です。


お知らせ


アドバイザー認定講座開講@横浜 

6月6日(火)・21日(水)開催致します


詳しく詳細はコチラ↓ ↓

www.facebook.com






毎度!!

今回も読み終わったらポッチとありがとう!。。。。ガハハ(笑)

↓ ↓ ↓ポッチ
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ポッチ   
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村


御褒美頂きましたぁ~\(^o^)/


もうすぐ、クラウドファンティングで公開されます

「世界の誰よりも、あなたを知った」映画撮影順調!!

m.youtube.com


この映画に関する協力及び取材先を随時募集
スポンサー及び出資者も同時募集しています。
お問い合わせメールjoto@ehinseiri-fc.com

セミナー講演依頼はコチラ↓
HOME | 一般社団法人日本遺品整理協会

問い合わせメール⇒jamo@3jags.com

担当 下西まで
講演内容
マスコミでは取り上げない遺品整理の真実 等々
高齢者は時代の最先端だ。
部屋(遺品整理)の片付け方
遺品整理から見えてくる部屋の傾向
生前にやっておく事、考えておく事
突然死、認知症のお部屋

片付け、整理・遺品整理相談受け付はコチラ↓

関東地方の方はコチラ↓e品整理↓
不要品回収・撤去・お掃除のチェーングループ | 遺品整理回収・不用品回収・粗大ゴミ回収・廃品回収・お掃除 e品整理


関西地方の方はコチラ↓
大阪の遺品・生前整理、不用品回収、高価買取【城東区・都島区・旭区・鶴見区・北区・大阪全域】e品整理・関西本部


九州地方の方はコチラ↓
HOME | e品整理 佐世保


メール問い合わせ⇒joto@ehinseiri-fc.com