中流家庭の崩壊

その昔

日本が一億総中流家庭を目指し

現在もだが、欧米化した考えが蔓延している。



僕の目に映る中流家庭は。。。

残念ながら、崩壊していて

この先は中流家庭は立ち直ることはなく

中流家庭は存在しなくなると思う。


僕は、遺品整理屋だ。


一般的に中流家庭の象徴と言えば


サザエさんであろう。。。

f:id:joto5482:20170513000047j:plain


僕は

このような家族構成で生活し暮らす

お家の整理の依頼を受けたことは無い

当然と言えば当然だ。

サザエさんの様な家族は、モノが多くても

一人が持つモノは、あまりなく

共有するモノの方が多いからだ。

そして

現在はこの様な家族は少なく核家族化もしている

日本では孤独死で亡くなる人は世界一

家族での協力して生活する期間は短く

中流家庭は稀少になりつつある


それだけでは無い

今、現在

自身が中流だと感じている人も少ないと思う。


あなたが、何かを買い物する時

安くて、便利なもや、旅行も安いと言う基準ならば

すでに、中流とは言えないんだと思う


僕の勝手な視点だが

中流家庭は、お金が高くても自分の欲しいモノや

行きたい所を選んで、お金を貯めたり仕事をする


しかし

僕が関わる整理の現場の傾向は変わりつつある

依頼者の話を聞いても

こんな感じだ

このモノが

どんなにお得で安かったかが会話になる。


その昔は

このモノが

どんなに価格が高かったが会話になっていた

また

売り手に買わされている感もいなめない

買うときの巧みなセールストークだ。

品物に対して、たいした価値も無いのに

市場では、貴重で、あなたが手に入れると

お得感以上の価値を高める様な話に乗ってしまい

手に入れ手放せなくなっている

猫に小判ならば良いが

猫も食わないモノを持たされている。

こんなんでは

中流家庭は崩壊してるとしか僕は思えない


工場、工業は縮小し

近い未来はAIが中流家庭の仕事を取って変わる


僕は、思うんだ。

早いところ、意識を変えていかないと

僕たちの未来は、奴隷化されていく

解決策は。。。。

遺品整理が教えてくれている。

それを話しても、多くの人は受け入れられないだろう

今の状況に慣れてしまっているから。

どうすれば、良いのかと言うヒントは

過去のブログ記事でも書いている

そして、制作中の映画でも答えを出している




毎度!!

今回も読み終わったらポッチとありがとう!。。。。ガハハ(笑)

↓ ↓ ↓ポッチ
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ポッチ   
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村


御褒美頂きましたぁ~\(^o^)/


もうすぐ、クラウドファンティングで公開されます

「世界の誰よりも、あなたを知った」映画撮影順調!!

m.youtube.com


この映画に関する協力及び取材先を随時募集
スポンサー及び出資者も同時募集しています。
お問い合わせメールjoto@ehinseiri-fc.com

セミナー講演依頼はコチラ↓
HOME | 一般社団法人日本遺品整理協会

問い合わせメール⇒jamo@3jags.com

担当 下西まで
講演内容
マスコミでは取り上げない遺品整理の真実 等々
高齢者は時代の最先端だ。
部屋(遺品整理)の片付け方
遺品整理から見えてくる部屋の傾向
生前にやっておく事、考えておく事
突然死、認知症のお部屋

片付け、整理・遺品整理相談受け付はコチラ↓

関東地方の方はコチラ↓e品整理↓
不要品回収・撤去・お掃除のチェーングループ | 遺品整理回収・不用品回収・粗大ゴミ回収・廃品回収・お掃除 e品整理


関西地方の方はコチラ↓
大阪の遺品・生前整理、不用品回収、高価買取【城東区・都島区・旭区・鶴見区・北区・大阪全域】e品整理・関西本部


九州地方の方はコチラ↓
HOME | e品整理 佐世保


メール問い合わせ⇒joto@ehinseiri-fc.com