片付ける前に大切なこと。。。ストップ!!3無い運動!

片付け。整理の前に習慣付けて置くと良いことがある



それを習慣付けないと、どんなに御部屋を片付け整理しても



その場しのぎの荒れ果てた御部屋を繰り返すんだ。



ダイエットと同じリバウンドだ。



そもそも現代社会は、人1人所有するモノが多すぎる



部屋にあるモノだけではない



あなたは、気づかないうちに沢山のモノを持っている



賃貸も含めた不動産、保険証書、あなたにとって、くだらない中身の薄い友人



使うことの少ないポイントカードに、毎日読む時間の無い新聞に



ダイレクトメール、何だか自分でも何の保証に加入してるか分からない生命保険



インストールしたアプリ、財産に、中途半端に収集したコインに切手に骨董品



お買い得で買いだめした日用品に景品に洋服



いやいや、上げたらきりがない。。。(-_-;)



僕は、あなたに確かめたいことがある。



人が1人、生きて行くのに、それだけのモノは必要か?!



あなたが、生きていく上で本当に必要なものは最小限よくないだろうか?



それが出来ないから整理のコンサルティングや僕みたいな片付け屋


を呼んでるんでしょと聞こえてきた!(笑)



僕も勢いついて、少々 言い過ぎた(-_-;)


こんな声までも追随してきた。


私の部屋じゃなのよ!


私の親の家、実家の両親の所有物が多いのよ!



分かりました、分かりました(-_-;)



僕が言い過ぎました(-_-;)



僕は遺品整理屋だ。



もちろん、御部屋の整理を専門にしている。


僕の長年の経験と整理する上で、一番初めに大切なことをお伝えする



整理や片付けをする前に考えて置かなければいけないことがあるんだ。



これを伝えるので、



僕を攻めないでくれ(-_-;)



そして



許してくれ(-_-;)。。。言い過ぎた僕を。。。。(-_-;)



それは、


ストップ!!  3無い運動だ!!

f:id:joto5482:20170305142340p:plain



掃除・片付け・整理は算数の足算と引き算なんだ。


まぁ~。これに関しては長くなるから改めて今度説明する(-_-;)



もう一度言うが、



現代の人も団塊世代も人が一人が所有するモノが多すぎる


僕からの視点で言わせて貰えば



片付け整理するくらいならば、持たなければ良いのに! と言うと



罵声を浴びるので、この辺にしておく(-_-;)



モノを手放すことで御部屋を整理するならば



そもそも、手に入れなければ良いではないだろうか?



それが出来なければ、何度、片付けても同じでしょ



それに



こんな話も良く聞くのよ



誰々さんに貰ったから捨てられない



だったり



いつ使うからと言う具体的な話では無く



いつか? 使うかも知れないからと言う



使うかも知れないモノは、そんなもん知らんがなってなるでしょ(-_-;)



そんな風に、あなたも振り回されてない?(笑)



誰かさんに貰って捨てられないと言うけど



そう言う人は既にモノと誰かさんと気持ちがキチンと重なってるから



本人にとっては充分に想いでとして心に刻まれているのよね



だったら、手放しても大丈夫よ



何時か? 使うかも知れない何て言う人は基本的に

 
あぁ~きっと


そんなことを言っている私は絶対に使わないんだろうなぁ~


って、自覚してるんだよね。



でも、何故か、そんな言葉が出てしまう。



それは、簡単に言えば、あなたに言われたく無いだけ(笑)



その瞬間だけ天の邪鬼になってるだけ(笑)



そんでもって、そんな言葉を聞いたあなたは



捨てたら可哀想かなぁ~って優しいから許してしまう。



それじゃぁ~何時までたっても片付かないね(笑)



そんな時は、その場で結論を出さないで



次回に回すのよ



例えば、次回片付ける時に使って無ければ捨てようねとね



そうしておけば、本人は次回に結論出すんだ。



その前に、出してるかもね(笑)



話が長くなったけど、ストップ! 3無い運動!!とは


御唱和くださぁ~~い。。



買わない!  貰わない!  手に入れない!



この3無い運動を習慣付ければ



後は、勝手に御部屋の中が整理されていくんだ。



少々’、時間はかかるけどね。



買うは足算でしょ。モノが増えるものね。



貰うとお買得は掛け算。倍々で増えていく



掃除、片付けは、引き算



整理や収納は、割り算



このバランスがとっても大事ね。





毎度!!

今回も読み終わったらポッチとありがとう!。

↓ ↓ ↓ポッチ
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村



ポッチとまってるよ。。。。ガハハ(笑)


遺品整理屋(仮名)」映画撮影順調!!
www.youtube.com:embed:cite]


この映画に関する協力及び取材先を随時募集
スポンサー及び出資者も同時募集しています。
お問い合わせメールjoto@ehinseiri-fc.com

セミナー講演依頼はコチラ↓
HOME | 一般社団法人日本遺品整理協会

問い合わせメール⇒jamo@3jags.com

担当 下西まで
講演内容
マスコミでは取り上げない遺品整理の真実 等々
高齢者は時代の最先端だ。
部屋(遺品整理)の片付け方
遺品整理から見えてくる部屋の傾向
生前にやっておく事、考えておく事
突然死、認知症のお部屋

片付け、整理・遺品整理相談受け付はコチラ↓



関西地方の方はコチラ↓
大阪の遺品・生前整理、不用品回収、高価買取【城東区・都島区・旭区・鶴見区・北区・大阪全域】e品整理・関西本部


九州地方の方はコチラ↓
九州・長崎・佐賀・福岡の遺品整理・生前整理、不用品回収は【e品整理 佐世保】


メール問い合わせ⇒joto@ehinseiri-fc.com