使い物と使える物は違う。

僕達は整理屋だ。

具体的には、遺品整理に生前整理を請け負っている。

御部屋の片付けは言わば、生前整理だ。

ここは、年齢も関係無い。

多くの人は、片付けを難しく考える傾向にある。

ま~(笑)

人間はシンプルに考え生きると、単純で、ばか扱いされるからかもしれない(笑)

もう1つ言えることは、世の中が複雑で、真実が見えなくなっているのも現実だ。

当然、身の回りが複雑にいりくめば、人の心も単純じゃ無くなる。

人間関係もその1つで、感情もいりくんでくる。(笑)

だから、自分の心の整理や想いの整理も必要になるのかもしれない。

情報も氾濫すれば、言葉も多種多用になってくる。

多分言葉もそんなに沢山要らないのに、言葉を操る位、ボキャブラリーが

あった方が、今の時代は上手く渡り歩くには良いのかもしれない。

しかし、不思議なのは、口数少ない男子の方がモテるようにも感じる。(笑)

そんな僕は、口数が多いのかもしれない( ̄▽ ̄;)

何故なら、モテないからである。(笑)


話が大きくそれてしまった。

そんな、言葉が氾濫するなかで、少し考えて貰いたいのが

題名にある。言葉だ!

僕たちが、御客さんと一緒に整理するときに、分別するときに

片付けてる本人であり、御客さんが良く使う言葉で、

使ってる、御客さんが、使いながら自分で迷走入りする言葉だ!(笑)

使う物と使える物をごちゃ混ぜに思考してることが多い(笑)

これでは、自分1人で片付けようと思っても、御手上げになってしまうのも

無理はない(^-^)

まず、言葉の方から整理しよう!

言葉の意味が整理、理解できれば、心も少しは整理できるでしょ。(笑)

使う物はすなわち、今、使う物や今までも、これからも使う物に該当するね。

使える物とは、別に無ければ無いで、どうにでもなる物と理解できない?

ま~(笑)何て言うか、あれば、便利なものって感じよね。

しかも、使える物って言うやつは、1年間でも、そんなに活躍しないと言うか、

年間通して、数回も使わない感じよね。(笑)

そんな感じの物って、年間活躍回数少ない割りには、

同じものを2、3個所有してるのよね。(笑)←ー七不思議の1つ(笑)

活躍回数少ないから、持ってるの忘れてしまうか、

同じ用途でも、更に使いやすく便利で、価格が安いと言う

共通点があるのよね。(笑)←良く考えると笑えるでしょ\(^o^)/

だから、御部屋の片付けは、使う物を選択して

使える物は無視するに限るのよね。(^-^)

使える物は即ち、使わないものが多いからね。(笑)

しかしね。
使える物は処分すると、
必ず近いうちに、使う時が出てくるのよ。←これも七不思議(笑)

何故なら、あなたが、それを持っていた事を思い出してるから(笑)

そして、あの時、捨てなければと少々後悔する。(笑)

でも、心配しないで、その後悔は1回だけだから、(笑)

もし、沢山後悔するなら、ぞれはあなたに取って日々使う物に
分類してるはずでしょ。(^-^)

だから、そんなことも忘れてしまえば、あなたの部屋も心も整理できるのよ。

人から貰うものは大体、使える物だよ。

使う物じゃないよ。(^-^)

気を付けて。。。。。。ガハハ(笑)