取り合えずと言う便利な言葉。


さて、さて、こんな感じで、本日も、片付けのアドバイスを少ししてみよう。(笑)

現在、あなたの必要として、実用的に使用してるものを考えて見てね。(⌒‐⌒)

例えば、ペンたてに何本、鉛筆とボールペンが入ってるか数えてみて、

中には、ペンたてだけで、3つも4つもある人もいれば、

何かの缶に入れてる人もいる。

ある人は、何処かの引き出しに一杯にあるね。(笑)

そのうち、何時も使うのは何本?

思いであるのは何本?

人間の指の数だけあれば充分そうよね。(笑)

食器はどう?

ノートは?

傘は?

鉛筆やボールペンの数を数えてみて、何本ある?

1本100円だとしたら、いくら分ある?(笑)

多くの人は、安くて便利と言ってね。

そう言うの沢山買ってないつもりでも、便利な所で買ってきちゃうのよね。

便利な所と安売りしてるとね。

それが、積もりに積もる。(笑)

もし、あなたの裏山に2時間あれば、頂上行ける山に登ろうと思うと

何時でも、帰れると思い、洗濯物をベランダに乾かしぱなしで、出掛ける。

何時でも、雨が降ってきたら帰れるでしょ。(笑)

もし、あなたが、エベレストに登頂しようと思えば、

何年も前から、計画して、出掛ける前は洗濯物をたたんで、終うでしょ。


同じ山を登頂するのでも、これだけ違うね。


簡単に手にはいる物は、簡単に手に入れる。

そんでもって、何時もお金が無い、無い、と言ってるでしょ。(笑)

山に登る時に、裏山とエベレストに登頂するときに、使うものを

慎重に選ぶ気持ちも違うでしょ。

ものを選ぶときも、買うときも、それから、使うときも

丁寧に選び、決断し、使用する事って大事ね。

簡単便利も良いけど、しわよせは、あなたの御部屋になるね。(笑)

ボールペンが書けなくなったら、買えば良い。(^_^)

便利な所でね。

使わないから、書けなくなる。(笑)

これらは、今日、1日を丁寧に生きることにも繋がる。

忘れたから、買えば良いは、やめた方が良い感じね。

病気だから病院にいけば良い。

お腹すいたら、コンビニ、ファミレス行けば良い。

取り合えず、困れば、便利な所で済ませよう。

余り、良いこと無そうね。。。。。。。。ガハハ(笑)