地方再生の鍵! No.3 (⌒‐⌒)

 

これから、少しだけ、面白いお話をしよう。

 

僕の心の友で、友人のガルウィング長谷川さんの子供と

地方に住む叔母ぁちゃんとの会話だ。

地方と都心に住む孫のお話の中に、楽しくも愉快な気付きがある。

 

どちらにも善悪はなく、どちらが、優れているかと言う問題でも無い。

 

しかし、この会話を聞くと、人間らしく生きる。

自分らしく生きるには、どちらが、良いのかを考えさせられる。

 

この会話の後で、僕は以前、レナ異星人から出されていた

宿題の答えを書いてみたいと思う。

 

過去のブログの続きだ。

 

 

まずは、こちらの会話から。。。。

 

 

ねぇ~。叔母ぁちゃん。

ここの田舎には何もないね。(^0_0^)

 

そうかいなぁ。何もないかい(^ω^)

 

うん。何も無いよ!(^0_0^)

 

腹は減ったか?(^ω^)

 

大丈夫だよ。叔母ぁちゃん。(^0_0^)

美味しかったなぁ~。さっきのご飯は、食べ過ぎたよ(笑)(^0_0^)

 

そうかいなぁ。(^ω^)

ミカンでも食べるかい?(^ω^)

庭で採れたミカンだ、去年より、ようできてるわぁ(笑)(^ω^)

 

叔母ぁおちゃん。川で遊んでくるね。 (^0_0^)

 

おお~!いっといで、気を付けて遊ぶんだぞと(^ω^)

川で遊ぶのは楽しいかい?(^ω^)

 

うん。(^0_0^)

魚もいるしね。ザリガニもいるしね。(^0_0^)

 

そうかいね。(^ω^)

そりゃー。良かった。(^ω^)

 

そんでな、遊びに行く前に、1つばぁちゃんに教えてくれ。(^ω^)

ばぁちゃんちには、何が無いんじゃ?(^ω^)

お前は腹は膨れて、楽しそうに遊んどる様に見えるが、

何が無いんじゃ?(^ω^)

 

うん。コンビニやプールやゲームに

良くわからないけど、行くところと言うか、お店が無いのかなぁ(^0_0^)

 

でも、ばぁちゃんの所は楽しいし、大好きだよ!(^0_0^)

 

そうかいね。(^ω^)

お前さんの言う何も無いと言うのは、「お金を使う場所」が無いと

言ってるんだな(笑)(^ω^)

 

じゃぁ!行ってきまーす。(^0_0^)

 

僕はねレナ!( ̄▽ ̄;)

この会話聞いて、同時に思ったのよ。( ̄▽ ̄;)

 

ひさよしは何を感じたの?(⌒‐⌒)

 

都会にあるものの殆どは、

地方の原型にお金を払ってるんじゃないかってね。( ̄▽ ̄;)

 

都心でプールに行けば、波のプールや流れるプールと

選択肢はあるけど、そこに、ザリガニも魚も、命あるものが無い。( ̄▽ ̄;)

 

でも、原型は地方の遊びをバーチャル化している。

食べ物も基本的に地方の生産物を頂いている。( ̄▽ ̄;)

 

都会の人は、それらに、高い安い、サービスが良い悪いと

値踏みして、判断してるだけ、都会は判断することが多いから

疲れるね。(笑)( ̄▽ ̄;)

 

そこに、あるものでは納得しない。( ̄▽ ̄;)

 

 

バーチャルも、より自然に近付けることを頑張らないで

自然にしてしまえば良いのにね。( ̄▽ ̄;)

 

でもね。(⌒‐⌒)

自然にしてしまえば、効率ときれい、便利が失われると

思ってしまうのね。(⌒‐⌒)

 

そしたら、地方は都市に目を向けないでy良いんじゃない( ̄▽ ̄;)

地方は地方の人達で、循環させて、地方の愛の手で、

世界に目を向ければ良いんじゃない( ̄▽ ̄;)

 

都市には何も無いし、幻である以上、都市の住人が気付くまで

ほったらかして置けば、時期に気付くでしょ。(笑)( ̄▽ ̄;)

 

都市も地方を真似なければとね。( ̄▽ ̄;)。。。ガハハ(笑)

 

ひさよしは極端ね。(⌒‐⌒)