20年前の一般的な遺品整理

             読者登録はこちら→→→



僕は20年前から遺品整理屋だ




多分、おそらく、この業界では、古株になると思う




と言いながら、けっこう自負している(^_^)v笑笑




20年前には、遺品整理業などいなかったように思う





さてさて、話を戻す

逢うことの出来ない人に届けたいので
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

f:id:joto5482:20191229005624j:plain



現在は、遺品整理屋もメジャーになり一般的にも知られた存在だ





しかし、あなたの近くに、本当の遺品整理屋がいるかというと





これまた、なかなか居ないのが現状だと思う




そもそも



20年前
一般的に遺品整理は、ほとんどの人が自力で整理していた





遺品整理というサービスが存在していなかったからだ





遺品整理が出来ない困難な人は、部屋を解約時に不動産屋さんに
お願いしたり



f:id:joto5482:20191229010635j:plain


家を解体する選択をしてゴミとして処分業者等にお願いしていた





遺品整理をするのは大変だと思うかもしれないが、仕方がない




もちろん、ネットでオークションに出展することもできたが
現在のように浸透していない時代でもあったので
リサイクル屋さんに持ち込むのが基本であった





リサイクル屋さんも強気な営業であった




いまや競合も多いので、自宅に来てくれるリサイクル屋さんも大変な時代だと思う




電化製品のサイクル切り替えの時代でもあったように思う




例えば

ニコンポ、カセットテープ、レコード、MD、CD




ビデオ、レーザーディスク、DVD




短期間での商品の切り替えが激しかった




面白い話だが




この切り替えの知識にリサイクル屋さんが追い付いていない所もあり、最新の電化製品を知らないので、買い取り価格も安い何てことは当たり前であった 笑笑




今はネットで相場がわかるから、その点は安心かもしれない




遺品整理屋さんの情報もネット見れば沢山出てくる時代




逆に、お客さん側が、迷い、しっかり選ばなければいけない




しかし




遺品整理は基本的には当事者が整理することが理想だ





なんでもかんでも遺品整理屋と考えず




まずは




自力で整理することを考え、駄目なら業者にお願いする
ことをお勧めする




そうすることで




遺品整理屋さんに何をサポートしてもらいたいかが明確になるからだ



遺品整理屋さんは何をしてくれるんですか?




という質問ではなく




遺品整理屋さんは、こんなことをしてくれますか?




という質問に変わるからである




あなたが、遺品整理屋業者に漠然と質問すると。。。。。




この人は、何もしらないと思われ




必要の無いサービスまで勧められるよ(*^^*)




気を付けてね(^_^)v





こんなこと聞いてみたい等ありましたら



コメントお待ちしております(*^^*)




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
www.japan-tasukeai.com



講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp




こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

f:id:joto5482:20191113234314j:plain


f:id:joto5482:20191113235654j:plain


f:id:joto5482:20191114000146j:plain