「遺体」と「死体」の違い

      
         読者登録お願い致します→→→


f:id:joto5482:20191220001645j:plain



僕は遺品整理屋だ


時に特殊清掃もおこなう


特殊清掃とは
一般には、Crime Scene Cleaners(事件現場清掃業)等とも呼ばれる清掃を指すことが多く、事件、事故、自殺等の変死現場や独居死、孤立死孤独死により遺体の発見が遅れ、遺体の腐敗や腐乱によりダメージを受けた室内の原状回復や原状復旧業務を指す。


といった感じだ
f:id:joto5482:20180412185222j:plain

逢うことの出来ない人に届けたいので
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村


ということで、本日は



皆さんがTVやニュースでよく耳にしているけれど



何となく聞き流している用語の違いを書いてみる



「死亡しました」→→→事件や事故の時に表現される


「死去しました」→→→主に寿命の時に表現される



僕が特殊清掃するとき、お部屋を見る前に聞いておきたい情報



死亡原因



孤独死で発見が遅れて、死亡原因が解らないときなんかは
完全防備で作業に挑む



何故かというと



感染症が恐いからである( ̄▽ ̄;)




死亡原因が不明 心不全という診断書は✳注意になる




心不全」→→→人が自殺や原因不明で亡くなったことを意味する




「遺体」と「死体」の違い


こちらはNHKでの表現方法↓↓

「死体」の対語は「生体」
どちらも即物的な語感が強いことばです。
「遺体」は人格を主体にした言い方で、辞書の中には
「死体よりていねいな言い方」「死体に比べて、死者への敬意がこめられた表現」などと説明しているものもあります。
このため、一般的には「遺体」を使うほうがよく、放送でもできるだけ「遺体」を使うようにしています。
ただし、生死がそのニュースの主要な内容である場合などは、生死を端的に伝えるために「死体」を使うこともあります。

だそうです


一般的にはこちら


「遺体」→→→身元が判明している状態


「死体」→→→身元が判明していない状態



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます(*^^*)



こんなこと聞いてみたい等ありましたら



コメントお待ちしております(*^^*)




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
www.japan-tasukeai.com



講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp




こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

f:id:joto5482:20191113234314j:plain


f:id:joto5482:20191113235654j:plain


[f:id:joto5482:201911