布団は供養するのか


さてさて、最近、布団は供養したら良いか?


といった質問を度々聞くようになった


何故? そう思ったのかを僕は逆に質問をしてみる


すると



他の業者さんに布団も供養したほうが良いからと勧められた




大手の葬儀社さんから供養する布団袋をもらったけれど




どうすれば良いかといった感じで質問が返ってくる




いずれも費用は別途供養代を支払う




全くもって、せちがらい世の中だ( ̄▽ ̄;)苦笑




僕は遺品整理屋だ
20年間で約4万件の遺品整理をしてきた



現在も現役なので年数及び件数は更新中だ



20年前に、このような布団を供養する何て言葉は無かった



そんなサービスを請け負う業者もなかった

f:id:joto5482:20191218150617j:plain

逢うことの出来ない人に届けたいので
ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村

布団を供養した方が良いかの質問にもどると



結論から言えば、したければすれば良い



それで気がすむのならば布団を供養すればよい



ただ



僕に布団を供養した方が良いのか?と迷われて質問をされたら



こう答える



そうですねぇ~



御自分で、供養がしたいと思うならしたほうが良い思います



その際に、亡くなられた方の寝巻着も、よく使用していた座布団



ベットは供養なさらないのですか?



と聞き直す



病院で亡くなられた方の布団やベットは供養するんですかねぇ~?




参考までに、僕が今まで、遺品整理をしてきて



布団を供養しない人が何か厄(わざわい)に遭われた人を知らないし記憶も無い




普通に生活していれば、人は色々なものを手にする




あまり過剰に反応する必要も無いと思うのは僕だけなかな 笑笑




それに、余計な付帯サービスを進めてくる業者もどうかと思う




キメ細かなサービスは良いとしても




過剰に不安を煽り、一般的に皆がと近寄ってきてサービスを




押し売りしてくる業者には気を付けなはれよ❗




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
www.japan-tasukeai.com



講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp




こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

f:id:joto5482:20191113234314j:plain


f:id:joto5482:20191113235654j:plain


f:id:joto5482:20191114000146j:plain