大人と子供の違いが分かれば部屋はスッキリ

あなたは、大人と子供の違いをどう説明しますか?


生物学的な身体の成長の違い


何でも、脳科学で言うと


雷の音が怖くなったら成長期に入ったと言う学者もいれば


学校の黒板を引っ掻いた高い嫌な音。

ギ、ギギィー。キュ~ュ~見たいな音(笑)

が気にならなくなったら大人だと言う人もいる


自分の生活は自分で働いて食べて行ける人が大人だと言う人もいるだろう


結婚して所帯を持ってば大人として認められる何てことも聞いたことがある


1つ言えることは、人間が歳を重ねていけば


男でも女でも身体は自然に変化していき大人の階段を登っていく


しかし


精神は別だ


大人になりたくない大人もいれば


子供でも大人顔負けのお喋りをする子供もいる

f:id:joto5482:20190801230408p:plain


そして

僕は遺品整理屋だ


遺品整理屋の僕の視点での大人と子供の違いは


皆と少々異なるかもしれない


沢山の人達の遺品を整理してきた


その数は約20年で三万件


この数は、日を追う毎に増えていく⬅当たり前だ(笑)


そんな僕がズバリ言おう❗

大人と子供の違いは

【大人は過去を見る生き物】であるということ


お子さまの遺品整理

若くして亡くなってしまった人の遺品整理

高齢で亡くなった方の遺品整理

どの御部屋を見ても【大人は過去を見る生き物である】

ということは共通している


これを読む、あなが、頷いたならば、あなたは、大人であろう


歳を追うごとに


部屋に残されている遺品は膨大な数の過去の情報であり過去のモノが多い


生きている、あなたが、自分は大人だと自覚しているならば



過去の経験やトラウマ、過去の情報を元に


自分の未来を今、判断し決断することが多くないだろうか?


そう


大人は、過去を持ち出して来ては、今を悩み未来を不安に想う生物でもあるのだ


挙げ句の果ては、自分の子供や若い人達に、自分の過去を聞かせる


なるほど。書きながら僕も気づいた

僕も子供や若者に自分の過去を語っていた。。。。。(^^;苦笑


話を変える❗


子供はどうだろうか?


過去よりも今を全力で生き


未来にワクワク*1を感じていないだろうか?


六月の雨の多い日に夏休みが待ち遠しい気持ちだったり


今日は、何して遊んで、今、何をしょうかと


過去に縛られることは極端に少なかったことを思い出しませんか?


少なくても僕は、そうだった


子供の頃は、今が全てで全力で生きている


子供の頃、今、出来ないことは、必ず大きくなったらと


夢と希望を抱いたと思う


だから、子供部屋が四畳半でも部屋が無くても


過去という荷物が少ない所で過ごして身軽なんだと思う


時に大人の背負う過去は邪魔になることの方が多いんだと思う


そんなことが分かれば


大人でも、もっと自由に生きることが出来て


そして


部屋はスッキリするのかもしれない




遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓
www.japan-tasukeai.com



講演の依頼はこちら↓
jamo.v222.jp


ポッチとクリックお願い致します

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

*1:o(^∇^)o