希望をもてば光は遠くなる

こんにちは、遺品整理屋の上東(じょうとう)です

↑ ちょっと爽やかに(笑)(笑)



さてさて、僕は20年近く、この仕事をしている



そんな仕事柄、あることに気付くことがある



相談者が幸せで満たされているか?ということだ。



幸せは、



成功とか、お金やモノを沢山もっているからと限らないし繋がらない



もし、これを読む、あなたが満たされない足りないモノを



手に入れれば幸せになれると思っているならば、



それが、間違いだったと気づくまでに多くの時間とお金を



無駄に費やすことになると断言する



しかし、僕は、それらを辞めた方が良いとも言わないし思わない



それは、あなたが、本当の満たされた幸せに辿り着くまでの



通り道だと思うからだ





人それぞれが本当の満たされた幸せに気付くタイミングがあると言いたいのである



しかし、このタイミングに気づかなければ、死ぬまで



満たされない心で自分の足りない何かを追い求めるだろう



残念だけれども。。。f(^_^;





現在、あなたが何かを追い求めるていて、辞めることが出来ないと言うならば



このブログの記事を心の棲みに置いておけば


満たされた幸せに気付くタイミングを見逃さずに



幸せを手中に納めることが出来ると思う



そして



あなたは



絶好のタイミングで幸せに気付き花を咲かせるのである



それでは



現在のあなたが、満たされた幸せに気づいているかを考えてみよう



今、わたしは、幸せよと思っている、あなたも



一度、簡単な質問を考えてほしい



質問

あなたは現在、希望を胸に生きていますか?(*^^*)



この質問で、
あなたが希望を持って前を見て生きていると答えたならば



あなたにとって満たされた幸せには、いたっていない



希望とは満たされない人達が持つモノだからである


f:id:joto5482:20180504010047j:plain

希望とは

未来に望みをかけること。


こうなればよい、なってほしいと願うこと。


望みどおりになるだろうというよい見通し。 

足りない何かに望みをかけていて

現在に物足りなさを感じているからだ

満たされた幸せな人達の共通点は、希望という概念が無いのだ




希望が無いというと少々、気が抜けるというか



マイナスなイメージがあると思う



こう聞くと、それはそうだよと言い考えるだろう



病気でもなく健康で、成功者で、足りないモノなどなく



物質的なモノ全てを手に入れられる富があるからと



しかし


満ち足りた幸せは心の中や感情にしか存在しないものなのである




病気でも物質的なモノが無くても



満たされた幸せを手にいれて感じることができる



病気も受け入れ病気と戦わずに共存することも可能になり



物質的なモノが無ければ知恵をだし楽しむことも可能になる




無いものへの執着せず、あるものへの執着もせず



何も持たないで生まれてきて、何も持たずに死んでいくことを知っている



しかし、そんな


満ち足りた幸せな人にでも



これがあったら良いなぁ~



こんな自分になりたい



こんな人と結ばれたいと考えることもあるが



しかし、それに対して過剰な努力もしない



楽しい努力はしても



自分がつまらないことはしない


もし、今、あなたが、人生のどん底にいると感じているならば


希望を持つことも悪くはない


そんな時もあるだろう



しかし、執着してはいけない



希望を追い求め、今の現実のどん底の脱出するタイミングを見失ってしまうからだ


長い暗いトンネルの遥か向こうの



針ほどの小さい明かりばかり見ていると



今、目の前の脱出出来るマンホールを見過ごしてしまうからだ



強く希望を持つということは、自分に疑いをもつことにも繋がる



自分に疑いを持てば、自分と分離して自分と仲良くできない



f:id:joto5482:20180504010538j:plain



満ち足りた幸せは



自分を疑わない世界の住人になるということなんだ



この満ち足りた世界の住人なると



どんなに、どん底になっても笑らいながら



小さな幸せに感謝して、目の前の脱出する扉をみつけ



未来ではない。今を生きることの大切さに気付く



希望とは光を追い求めることであり



満ち足りた幸せは



自分が光であることを知っていて



その光が心のなかにあり、何時でも手のひらにあることを知ることである





一人でも多くの人に読んで頂けるようになりますので

ポッチとクリックお願い致します

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村