お金は投票券

僕達は、安くて便利で綺麗なモノに心を奪われる


暗黙の了解で、この安くて便利で綺麗で簡単に手に入れば

その場は安堵して、満足する。


自分が得ることだけを考え、後のことは何も考えていない


お金は数字で表記され、品物は数字の交換で売買が成立する


昔、僕は先輩にこんな事を教えてもらった

お金は、投票券だと


こんな、話をしてみよう


あなたが洋服が欲しいと洋服を選ぶ


同じ洋服でも価格の違う洋服があったならば、迷わず安い方を手にするだろう


洋服の作り手のことは考えず。。。


もう少し分かりやすく書こう


Aの洋服は
生地となる原料を丹念に無農薬で自然の恵みで育て
時間をかけて生地に仕上げ、無駄の無いように職人が、一枚一枚丹念に仕上げた洋服

Bの洋服は
生地となる原料を大量生産で農薬を使い、より利益を追求するために、子供達に強制労働させ、人の命までも使い捨てして、無駄は切り捨て、仕上げた洋服


あなたは、どちらにお金に置き換えた投票券を使いますか


続けよう

僕の視点であり予想だが


Aの洋服を取り扱う人達は、きっとこう言うだろう


戦争はいけない! 環境破壊はやめよう!


Bの洋服を取り扱う人達は、きっとこう言うだろう


戦争は反対! でも利益になるなら投資をしよう!


環境破壊反対! でも、もっと安い洋服を沢山作りたいから
        違う土地と人を安く手に入れようと


安くて便利に買えることが悪だと言っているのでは無いんだ


ただ、どうして安いのか?と言う事を考えなければいけないんだ


安いことが、当たり前になっていない?


その洋服が作られる過程を知らずに手に入れることが悪なのだ


戦争も環境破壊もあなたのお金という投票券でなりたっているのだ


僕の友人が、面白い取り組みをしている

f:id:joto5482:20171230093006j:plain


一度、目を通して欲しい


本物は騒がず、直向きに、淡々と僕達の近くにいる


↓↓僕の友人のプロジェクト

安いことが当たり前なら、これからの若者達は

利益を追求しお金だけを追いかけるだろう



正当な価格で、正当な価値基準ならば、これからの若者達は

夢や希望を追求し追いかけるだろう


あなたの投票券であるお金の使い道は未来を変えるんだ!


このプロジェクトに投票してください


お金と言う投票券を。。。。。


一枚の投票券が、たくさん集まれば、変えられるんだ!


日本の未来を!


あなたが日本の伝統を守るんだ!


↓↓ クリック↓↓クリック

www.makuake.com

一人でも多くの人に読んで頂けるようになりますので
宜しくお願い致します

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村