男性と女性どちらが片付け整理が上手❓

僕は遺品整理やだ。

色々な御部屋を片付けをしてきた

まず

ゴミ屋敷や汚部屋になる人の傾向から話そう

大きく分けて2通りの人に分類される

1、自分の存在義に疑問を持ち人生を諦めてしまってる
    又は探している人だ。

2、毎日が忙しく集中力は人一倍
  何かに没頭するとそれ以外は見えなくなってしまう人だ。

引きこもり系やコミュニケ一ションを取るのが苦手な人

学歴が高く先生と言われる人や大企業や反対にブラック企業に勤めるような人
簡単に言えば毎日が忙しく一点集中で仕事をしていく感じだ

f:id:joto5482:20171007152244j:plain


ここでは、男性のイメージが大きいように見えるが女性でも充分対象だ。

男女平等と言われる時代の象徴だとも感じる

男女は今だ平等では無いと言う人も居るかもしれないが

遺品整理の御部屋の状態、散らかり状態から言えば

かなり男女差は無くなっていると感じる


僕の時代には昔

職業に家事手伝いという職業が普通に存在していた

最近は聞かなくなった

そんなことを考えると男性や女性でのすみわけは難しい

だから、こんな風に分けようと思う


男性脳と女性脳だ


遺品整理を行う上で、片付けが進まないのは女性脳の方だ

とにかく片付けは進まない、手に取った1つ1つを見て確認して

悩んでいるうちに次のモノに目がいき手放さない捨てない

一時間経っても、45㍑のゴミ袋はの中身は変わらず空の状態

とにかく、女性脳の傾向の人は小物が好きだ


次に、男性脳を見てみよう

細かいものに目が行かないのは男性脳

具体的には本より薄いものは目に入らない

片手に収まるモノより両手で持つようなモノに目が行く

逆に言えば、抱えて持つようなモノが大好き

女性脳の人が遺品整理や片付けをすると

時間はかかるが細かいものは片付いていく

男性脳の人が遺品整理や片付けをすると

細かいものが残っていく傾向だ


男女で喧嘩しながらでも片付けをした方が進む


僕が講演に呼ばれ話す時は圧倒的に女性のお客様が多い

男性脳は細かい事に目が行かないからだ

だから

片付け整理の号令、言い出しっぺは男性脳に限る

女性脳の人が片付け整理したいと思うなら

自分で行動する前に男性脳の人と一緒に片付ける事を薦める

掃除を無意識に出きる人は人格も高いように感じる

掃除は得意不得意は関係ない

日々の心がけだからだ

僕は整理や片付けが苦手で不得意という人は聞いたことあるが

掃除が不得意という人を知らない

掃除は邪魔なモノを退かさなければできないし

掃除の出来ない場所は片付け整理しなければならない

誰かにすがる前に、掃除をしなさい(*^^*)


ポッチと押して頂けると励みになります

一人でも多くの人に読んで頂けるようになりますので
宜しくお願い致します

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村


もうすぐ、クラウドファンティングで公開されます

m.youtube.com


この映画に関する協力及び取材先を随時募集
スポンサー及び出資者も同時募集しています。
お問い合わせメールjoto@ehinseiri-fc.com

セミナー講演依頼はコチラ↓
HOME | 一般社団法人日本遺品整理協会

問い合わせメール⇒jamo@3jags.com

担当 下西まで
講演内容
マスコミでは取り上げない遺品整理の真実 等々
高齢者は時代の最先端だ。
部屋(遺品整理)の片付け方
遺品整理から見えてくる部屋の傾向
生前にやっておく事、考えておく事
突然死、認知症のお部屋

メール問い合わせ⇒jamo@3jags.com