長期休暇 実家を片付ける ポイント

もうすぐゴールデンウィーク長期休暇が始まる。


この休暇を利用して実家に里帰りする人もいるだろう


そして


気になる実家のモノの多さに頭を抱える人もいるのでは。。


僕は整理屋だ。


この時期の前後は必ず何人かは僕の顔を見ると



こんな会話をする。



うちの実家はモノが多いんだ!



この間、実家に帰ったら、以前よりモノが増えていた


どうすれば良いんだか。。。と。。。


相談でもなく、何と言うか。。嘆きのような心の叫びだ(笑)


親に片付けようと言うと、何となく気の抜けた返事に


全て必要で使うものだからと言われるようだ。


それは、そうだ、本人に片付ける意思が無いならば


当然だ。


たまに、実家に帰った、あなたが、あなたの基準で


片付けろと言われた所で、余計なお世話だと


僕が親ならば、そう思ってしまう(-_-;)


とは言っても


あなたが実家に帰って片付けた足跡は残したいものだ。


そこで、今回は僕が、そっと良いことをお伝えしよう。


ここから本題に入る


多くの人達は


御部屋の中で目に見えているモノに対して


片付けるや使う使わないと議論する


目に見えてるモノを片付けたら?と言い


目に見えてるモノは片付けない言い訳もしやすいのだ。


片付けない理由は、こんな感じ


又、直ぐに使うから、そこに置いている


後で片付ける


取り合えず、そこに置いている


何処に、しまったか忘れないように置いている


誰々さんにあげるから、借りているからと


次から次へと、片付けない理由が出てくる。


あなたが、子供の頃に言い訳した言葉ばかりだ(笑)


部屋が散らかっている人の傾向


片付ける前の言い訳が多いのも特徴だ。


そこで、お伝えしよう。


こんな時は、あえて、普段見えない所を整理することだ。


そこは、何処か?!


ズバリ、押し入れだ!


多くの人たちの実家の押し入れは、こんな感じだろう


f:id:joto5482:20170425215406j:plain


f:id:joto5482:20170425215627j:plain


おわかりだろうか?


宿泊施設か?!と言いたくなる。


意味の無い、思い出も無い、布団だ。


使わない、干すこともない、ダニの巣


害虫の巣、ホコリ、カビ、何一つ良いことの無そうな布団だ。


その昔は、今の様に、人を運ぶ、運送手段が少なかったときは


もう、遅いから泊まって行けばと布団も活躍したかもしれないが


今は、結構、遅くまで、電車は走り


短時間で何処へでも行ける便利な時代


ビジネスホテルを利用しても手頃な価格


ビジネスホテルが無ければ、サウナにスーパー銭湯


布団をレンタルしても数千円


何よりも、


押し入れの布団を広げる場所が無いのでは?


さらに言わせもらえば


押し入にオールシーズン押し込まれた寝具で寝れる?


少なくても僕は、絶対にゴメンだ(-_-;)


せめて、圧縮袋にいれるだけでもしていただければと思う。


空間も出来る


しかし、そうでなければ


迷わず、処分することを進める


ちなみに、一畳のコンテナを借りたら月に約1万円


押し入れの空間無駄にしていないかな?


そこの空間利用したら、きっと、御部屋も少しは片付くのでは?


ベットを使うあなたが、押し入れに布団を大事にしてるなら


布団は、いらないんだと思うのは僕だけだろうか。。。。




毎度!!

今回も読み終わったらポッチとありがとう!。。。。ガハハ(笑)

↓ ↓ ↓ポッチ
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ポッチ   
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村


御褒美頂きましたぁ~\(^o^)/


もうすぐ、クラウドファンティングで公開されます

「世界の誰よりも、あなたを知った」映画撮影順調!!

m.youtube.com


この映画に関する協力及び取材先を随時募集
スポンサー及び出資者も同時募集しています。
お問い合わせメールjoto@ehinseiri-fc.com

セミナー講演依頼はコチラ↓
HOME | 一般社団法人日本遺品整理協会

問い合わせメール⇒jamo@3jags.com

担当 下西まで
講演内容
マスコミでは取り上げない遺品整理の真実 等々
高齢者は時代の最先端だ。
部屋(遺品整理)の片付け方
遺品整理から見えてくる部屋の傾向
生前にやっておく事、考えておく事
突然死、認知症のお部屋

片付け、整理・遺品整理相談受け付はコチラ↓

関東地方の方はコチラ↓e品整理↓
不要品回収・撤去・お掃除のチェーングループ | 遺品整理回収・不用品回収・粗大ゴミ回収・廃品回収・お掃除 e品整理


関西地方の方はコチラ↓
大阪の遺品・生前整理、不用品回収、高価買取【城東区・都島区・旭区・鶴見区・北区・大阪全域】e品整理・関西本部


九州地方の方はコチラ↓
HOME | e品整理 佐世保


メール問い合わせ⇒joto@ehinseiri-fc.com