御部屋にSOSが出ない人は頑張り屋?

前回、御部屋と人生のステージの話をした。


第一ステージ。。。諦め~第八ステージ。。。ゼロの人の話だ


joto5482.hatenablog.com


おさらいの為に張り付ける


まとめ

第一ステージ。。。諦め

人生を諦めてしまった人



第二ステージ。。。こもる

目の前の快楽を追求し刹那的にいきる人



第三ステージ。。。振り回される人

見た目は大人だが、自分の意思は無く、常に社会に流されている人



第四ステージ。。。自分軸の人

自分のやりたいことだけを軸にしている人

凝り性や多趣味に熱血仕事人



第五ステージ。。。バランス良好な人

自分と他人とお金、モノのバランスを上手く保ってる人



第六ステージ。。。ビジョン
他者にエネルギーを与え、知恵と知識を与えられる人



第七ステージ。。。使命を生きる人

己のことを知り、この世で生きる意味を知り、自分の使命に忠実に生きる人



第八ステージ。。。ゼロの人

ただいるだけで、周りが幸せを感じれる存在の人


編集。。千葉 カオリ
www.mierukasha.com


本題に戻そう



多くの人は普通、色々な挫折を味わうと、ステージを下る。


その下りかたは色々だ。


基本的には、人生である心のステージが下がり


心にストレスや気持ちが持ちこたえられなくなると


御部屋のステージが少しずつ下降するんだ


僕は、お客様の心の状態と御部屋の状態が連動している場合は安心もする。


御部屋は、乱雑ならば片付ければ良いし


本人の心の状態が正常になれば、勝手にステージは上がり御部屋は正常に戻るからだ。


だから


御部屋が乱雑だと言う理由で、


それは


いけないとか悪だと決めつけるのは早合点なんだ


そんなことよりも


挫折を味わい


ステージを降りる前に命を絶ってしまう人のことを僕は心配するんだ。


自殺だ。


御部屋にSOSが出ない人達でステージを降りる人なんだ

f:id:joto5482:20170303101415j:plain



僕は、遺品整理屋だ。



心理カウンセラーでも無いし、研究者でもない。



多くの遺品整理をしてきて僕なりに感じた傾向だ。


ステージ3。。。振り回される人


ステージ5。。。バランス良好な人


このステージで自殺をする人が多い傾向なんだ。


ちなみに


何度も言うが、ステージ1で自ら命を絶つ人は少ない。


このステージ1の人は死ぬ勇気とかそう言ったことではなく


それさえも、諦めてしまい、死のうと考えても死ぬことが出来ないのである



話を戻す


ステージ2~ステージ5とステージが上がるにつれて


エゴのような欲も一緒についてくるんだ。

自分の価値が所有物で決まったり


何かを達成したことにより自分が決まったり


自分の評価は他人の評価で決まったり


自分は他の皆とは別の人間だと感じたり


自分の人生には足りないモノがあると思ったりする


例えば


ステージ5の人が良好なバランスを崩してしまい


このエゴやプライドが邪魔をして、ステージを降りたくても降りることが出来なくて


悩み、苦しみながら、その場のステージを維持しようと必死になってしまうんだ。


そして、ある日、突然。。。頑張りに限界が来て


凧の糸のように心が切れてしまうと、自ら命を絶ってしまうんだ。


自分には価値がないと。。。


だから


こんな人を見つけたら、そっと優しく側にいて微笑んであげて貰いたいんだ。


こんな風にね


joto5482.hatenablog.com



そして、ずっと側にいてあげられる人は


美味しい食事を食べさせてあげて欲しいんだ。


命を絶つ人達は、ステージごとに、色々な葛藤をしながら


一気にステージをかけ上り疲れてしまったんだ。


食事もままならないくらいにね。


だから、あなたの側で、ゆっくり、なにも言わず休ませて上げて欲しいんだ


確かに、時には厳しい言葉も必要かもしれない。


けれど


優しい、あなたの言葉が、何よりも、力強く感じることだと思うんだ。


御部屋が散らかることなんて、命を絶つことに比べれば、何てことないよね


気持ちが凧の糸の様に切れてしまったら


思いっきり部屋を散らかそう!



毎度!!

今回も読み終わったらポッチとありがとう!。。。。ガハハ(笑)

↓ ↓ ↓ポッチ
にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓ポッチ   
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村


御褒美頂きましたぁ~\(^o^)/


さて、僕は自分の部屋の片付けの気力が無くなり

心の糸が切れたから散歩でも行こう

根詰めても疲れるから気楽に気楽に。。。。。。ガハハ(笑)



「世界の誰よりも、あなたを知った」映画撮影順調!!

m.youtube.com


この映画に関する協力及び取材先を随時募集
スポンサー及び出資者も同時募集しています。
お問い合わせメールjoto@ehinseiri-fc.com

セミナー講演依頼はコチラ↓
HOME | 一般社団法人日本遺品整理協会

問い合わせメール⇒jamo@3jags.com

担当 下西まで
講演内容
マスコミでは取り上げない遺品整理の真実 等々
高齢者は時代の最先端だ。
部屋(遺品整理)の片付け方
遺品整理から見えてくる部屋の傾向
生前にやっておく事、考えておく事
突然死、認知症のお部屋

片付け、整理・遺品整理相談受け付はコチラ↓
関東地方の方はコチラ↓e品整理↓
不要品回収・撤去・お掃除のチェーングループ | 遺品整理回収・不用品回収・粗大ゴミ回収・廃品回収・お掃除 e品整理

関西地方の方はコチラ↓
大阪の遺品・生前整理、不用品回収、高価買取【城東区・都島区・旭区・鶴見区・北区・大阪全域】e品整理・関西本部

九州地方の方はコチラ↓
HOME | e品整理 佐世保


メール問い合わせ⇒joto@ehinseiri-fc.com