御部屋を片付ける前に知って置くこと

久し振りの投稿だ!\(^o^)/

先日、

一般社団法人 かながわFP生活相談センター主催の講演で

お話させて頂いた。

f:id:joto5482:20161104030150j:plain

これからの時代は「高齢者の時代が到来する」

一寸だけ不便と言う非効率な時代だ。

こんな考えで高齢者が色々な事を選択してくれれば

世の中は変わる。

この部屋を見てもらいたい。

f:id:joto5482:20161104030923j:plain

最近、こんな話を良く聞く

部屋が乱雑になるのは心の問題だと。。。。

確かにそんな事もあるだろう。

しかし僕が多くの部屋を見て来て思う事は

生活習慣であり食が大きく関係していると感じている。

この部屋の家主のキッチンを除いてい見よう

f:id:joto5482:20161104031334j:plain

違うカットでもう一枚

f:id:joto5482:20161104031446j:plain

御気づきであろうか?

ここの家主は50代前半と言う若さで帰らぬ人になった。

写真の話に戻ろう。

キッチンには加工食品に添加物

水に溶けない化学調味料だ。

キッチンの回りにはペットボトル

合言葉は安い、簡単、便利にキレイだ。

コンビニ弁当に仕出し弁当に惣菜も変わりは無い。

最近の高齢者はこれに近いものがあるのも事実だ。

次にテーブルを見てみよう。

f:id:joto5482:20161104033209j:plain

ここも化学に汚染されている。

石油製品にクスリビタミン剤

僕が思うには、心の問題以前に

食生活が乱れる

脳が破壊される

精神に異常をきたす
心が乱れる

身体が健康で無くなる

部屋は二の次になる

こんな所だ。

そして、日本食は世界で評価されている。

肝心な日本人が日本食を忘れているところか

日本食もどきを食している。

よく考えなければ、日本人の食は崩壊する。

食が崩壊すれば←ーーーーーすでに一歩手前だが。。。

全てが崩壊すると言っても過言ではない。

全ての事柄に上記の流が当てはまるからだ。

食を軽視すると怖い事になる。

心配事も多くなる。

今の多くの若い人には理解出来ないだろう。

それを理解できる人達は、もしかしたら今のお年寄りだ。

今のお年寄りが仕出し弁当などを減らして、一寸だけ不便だけど

食のあり方を伝えていって欲しい。。。。

僕達は、あなた達の歴史の後を歩くから。。。。。