片付けを簡単にする僕達のやり方

時には、こんな依頼も。。

僕らは、整理屋だ、遺品整理に生前整理。

何も、御部屋だけでは無い。

僕達が整理をサポートする事で、依頼者の心も整えられていく事を目の当たりにする。

今回の依頼は事故車だ!!

f:id:joto5482:20160311125145j:plain

もちろん、車は車屋さんの分野だ!

僕達の依頼は車の中の整理だ。

f:id:joto5482:20160311125420j:plain

洋服が破られれば、洋服屋の分野だ

身体が壊れれば、医者の分野だ

どれも外的要素を治し治療する。

僕達は総合的に、その原因になる心を同時に整理する。

この時、整理をする前の依頼者の気持ちは沈んでいた。

この世から去り帰らぬものもあった。

沢山の罪悪感や恐怖、哀しみを抱えていた。

未来を見ることが出来るところか、途絶えてしまっていた。

しかし、僕達と整理を進めるうちに、だんだん、笑顔を取り戻します。

心の中を吐き出し、さらけ出して、気持ちも楽になるのだろう。

僕達は、何か特別な事をしてるわけではない(笑)

ただ、話をして、質問して、のんびりサポートする。

しくしくと作業する事も無い。

効率を求めて、キビキビ機械的に動く事も無い。

時には、突っ込んだ、際どい質問もする。

もちろん、依頼者が話したくなければ、それ以上は入り込まない。

最善の配慮も心掛ける。

そんな事を話しながらサポートしてると←殆ど話をしてる(笑)

依頼者が動きだし、整理を始める。

どうやら、心が落ち着くと物を整理をする気持ちになるようだ。

そして、僕達はそれをサポートする。

f:id:joto5482:20160311131924j:plain

↑↑結構な物量が出て来て、整理された(笑)

片付け方にマニュアル的なものは無いと僕は感じている。

問題なのは、片付け方では無くて、

本人がどうしたいのかをじっくり導きだしてあげることだと思う。

僕が片付け方や整理の仕方を伝えた所で、それは、上部だけになる。

自分自身の心で、御部屋も、車も整理すれば、リバウンドも無い。

そこには、あなただけの、片付けのマニュアルが出来るから

僕達は、あなただけの整理のマニュアルを創る、御手伝いをしている。

最後は依頼者の気持ちも晴れて笑顔で「ハイ!ポーズ」\(^o^)/

なにか、吹っ切れたみたいね(笑)

f:id:joto5482:20160311133207j:plain