桑田と清原から学ぶ事

この子供達に告ぐ!シリーズも含め

この「あなたとわたしへ」ブログは未来の子供達に読んで貰いたい。

10年後20年後に、このブログを読んで少しでも気付きを得てくれれば幸いだ。

でも、きっと、君達が大人になってる頃には題名にある。

桑田と清原、KKコンビと言うプロ野球選手の事は、

記憶から無くなっているだろう。

その時はどうか、ネット等で調べて欲しい。

f:id:joto5482:20160205150848j:plain

桑田と清原がどんなに素晴らしいプロ野球選手だったかを

そして、今日書く僕の内容は、どちらが良いとか悪いとかではない。

人は色々な多面性を持っている。

ある1つをだけで、人を判断してしまうのは危険だ。

それらは誤解を生み、人をジャッジして責め立て追い込んでしまうからだ。

僕だって、桑田や清原の歩んできた人生など知るよしもない。

しかし、良い悪いは別にして、人間の本質は結局1つだ。

木の幹は1つで、枝が分かれ実をならすと同じで、

たどっていけば、そこに答は1つしかない。

後は、その真実を君達がどう解釈するかだ。

枝と木の実だけ見て解釈しようとすれば、真実にたどり着く事は無い。

だから、今回はこの2人を例にとって、僕の想像で書き進めたい。

では、始める←上から目線(笑)

2人に共通する点は野球だ。

そして、僕が言いたいことは、

「目指してなる者となるべくしてなる人の違いだ。」

f:id:joto5482:20160205125504j:plain

2日前に清原が薬物使用で逮捕された。

清原は色んな思いで、そうなったので、それが悪いとは言わない。

むしろ、清原が捕まったからとそれを非難し

誹謗中傷して、だから薬物は駄目だと言う話は違う。

君達がもし、清原だったならばどうだろう?

僕は間違いなく、同じ事をしないと言う自信は無い。

それだけ、苦しい状況だったのだと思う。

むしろ、皆だって、薬の違いはあっても、

同じ様なものを買い求め依存している。

煙草やお菓子に炭酸飲料にお酒等だ。

程度の違いだけだ。(笑)

だから、僕はそれらを責めることはしない。

君達の多くは、幼少の頃から基本的に目指すべき目標や

なりたいものを決めたり、決められたりする、

将来何になるんだと馬鹿な大人に聞かれる事も多いだろう。

酷いときには、何処かで、

将来の夢何て言う作文を書かされる事もあるだろう。

まるで、それらが無ければ、いけないような感じで追いたてられる。

ここで、1つ言っておく、将来の夢が無ければそれで良い\(^o^)/

将来の夢をコロコロ変えろ!!

むしろ、将来の夢何て考えないで、今を懸命に楽しめ!

君達に残された人生の時間は無限では無いからね。

そうすれば、何かを目指さなくても成る人に成るんだよ。

桑田と清原の違いはこの辺にあるんだよ。

例えばね。

同じ野球の練習をしても、清原の方が辛かったんだ。

清原は野球を目指す人だったからね。

だから、何時でも競争的で、誰かに負けないぞと言う心理だし

誰かに負ければ、悔しくて自分を責めたりする。

桑田は、野球の練習がきっと大好きで、

競争してるのは何時も自分

プロ野球選手を目指すんじゃなくて、野球が出来る自分が楽しいから

練習も苦にならない。

それが結果、プロ野球選手に選ばれ、成っていたと言うわけだ。

目指したり、過密な目標が悪いとは言わない。

けれど、目指せば、必ず手放さないと行けないものや

手に入れなければ行けないものが出てくる。

ぞくに言う、こうじゃなければいけないと言う社会通念による

犠牲だ。

手に入れなければ、いけないものを必死に求めて手に入れると

もれなく、くだらないプライドも同時に付いてくる。

そして、逆に手放せなくなって、自分を苦しめる事になる。

楽しんで、つまらなくなったら、

又違う自分の楽しい事をしてると何だって手放せる。

桑田はそんな感じで、野球と向き合ってたから

現役を手放せたんだと僕は感じてるんだ。

清原は引退したけど心の何処かで、現役時代を手放せなかった。

その葛藤は僕達の想像をはるかに越えるものだったんだと思う。

そして、清原は、プロ野球を目指して栄光を手にして、

それ以外の自分を想像することが出来ずに心の切り替えに苦しんだ。

いまなお清原の人生の過程では現役での野球が全ての自分だと擦り変わり

本当の自分であり本質の記憶が分からなくなっていたんだと思う。

だから、現役を引退した桑田には、沢山のやることがあり

想像もできた。

清原は現役を引退して、やることが見つからなかった。

こんな感じだ。

現役を引退した清原は又、なりたい自分を探そうとするし

何時だって、自分探しをしていた。

実はね。

君達には恥ずかしくて言えないことだけど

僕の今いる時代の大人達の殆どは、何時だって自分探しをしてるんだ。

本当の自分はなんなんだ、使命は何を?何てね。

憧れや、目標や本当に自分がやりたいこと探してる(笑)

だから、君達は、そんな事を考えず、今を一杯楽しめば良い。

今を全力で楽しんでれば栄光何てつかまなくても

有名にならなくても、充分幸福感や幸せは感じる事が出来るんだ。

そんな生き方をしてれば、人生を振り返ったときに

君はこんな風に言ってるよ。

「有名じゃなくて良かった」とね。

「自分の人生楽しめて、これで最高に良かった」てね。

君に使命何て無いんだ\(^o^)/

やらなければ行けない事何て何1つ無いんだ。

だだ1つあるとすれば、それは地球から与えられた命での役割だけなんだ。

その役割は君が愛を持って楽しむ事何だよ。

君が歌うことが楽しければ歌えば良い\(^o^)/

君が歌って楽しくて、皆が聴きにくるなら聴かせてあげれば良い\(^o^)/

歌手になろうと何て考えて有名人なろうなんて考えなくて良い\(^o^)/

歌が大好きで、皆が君に歌ってくれと言われ君が楽しければ

歌いまくれば良い\(^o^)/

そのうち歌手になってるよ。(笑)

来たものを自分が嫌でなければ、受け入れていれば良い\(^o^)/

その時に気を付けなければ行けないのは、歌手になったときに

これだけ、儲かるだとか、名声だとか、エゴや欲に流されないことだ

例えるなら、

馬にニンジンをぶら下げる様な事だからね。

何時までも手に入らず食べられないものを追い続け

走り続けて命尽きちゃうからね(笑)

最後に、今、何処のチャンネルを見ても清原の事ばかりなんだ。

この国の人達はどうやら、

人のゴシップや挙げ足取る事に一生懸命で狂ってる。

僕の時代は、どうでも良い事の情報が氾濫している。

どうやらマスコミに踊らされてる事にも気付いて無いようだ。

君達のこれからの日本や世界の事など他人事なんだ。

誰かのゴシップの事など聞いて、誰かと論議してもバカらしいでしょ。

それで、君達の何が変わるの?

何処かの国のミサイルが無くなる事もないし

地球環境が変わることも無いでしょ。

君達の未来を真剣に考えてる大人を見極めてね。