遺品整理屋が感じる日本人の欧米化

僕は遺品整理屋だ。

こんな題名の事を書かなくても

既に日本人は言わずと知れず欧米化している(笑)

食べるもの着るもの日常品ほとんどが憧れた欧米を取り入れている。

もちろん日本で開発して欧米が取り入れているものもあるが

それらは、世界とりわけ欧米を意識して、海外でも利益をと

考えての事でもあるように思う。

大義名分は世界誰でも的にうたい、恩恵を受けるのは先進国だけだ。

何故なら後進国では、利益が得られないので、広めたくても

諦めなければ行けないか切り捨てて新商品を作り出した方が

効率も良いからだろう。

今日は遺品整理屋な僕が取り上げたいのは不動産の事だ。

もっと分かりやすく言えば、皆のお家の事。

実は僕達日本人は欧米に憧れ、欧米の生活習慣を取り入れた

もしかすると、憧れ、取り入れさせられたのかも知れないし

洗脳させられたのかもしれない←あながち嘘じゃない(笑)

こんな感じに欧米化

f:id:joto5482:20160202130259j:plain

僕が言いたいのはね。

日本の文化もまんざらじゃないと思うのよ。

別に皆揃って、欧米化しなくても良いんだろうと思う。

そんな事言ったて、

義務教育から欧米化されてると言うかもしれない。

そもそも、学校だって、行きたい人が行けば良い

行きたくない人や行けない人は行かなくても良いんだと思う(笑)

話を戻す(笑)

僕達、遺品整理屋は色んなお家やお部屋を見るじゃない。

へんてこな感じで使ってる人もいる。

そのへんてこな使い方は、主に欧米化したワンルームに

日本家屋的な感じでお部屋を使ってる人だ。

決してそれがいけないとか、変な人だと言ってるんじゃない。

ある意味、それは仕方ない。

とかく、都心部の部屋は建築する人達が欧米化仕様で創るからね。

その方が借りてが多いから、やはり選択してる人が実は、

欧米的な部屋を沢山造ってるのかもね(笑)

ここで、僕が感じるのは、そもそも、欧米と日本では文化が違う。

欧米人はその太古の昔は狩猟を主に生活してきている。

日本人は、農耕や放牧と言うか、馬や牛を上手く利用してきた。

そのDNAを引き継いでいるから、

身体や脳は欧米化には中々慣れないんだと思う。

長寿大国だが、健康寿命が悪い日本人はこんな所でも現れるだと思う。

狩猟型の人間は土地や家にあまり執着しないんだ思う。

それが、太古の昔からの習慣だからね。

獲物を求めて、移動してるでしょ

だから、見えるもを追う物質主義なんだね。

農耕とは違うから、天候とか季節とかは、そんなに重要じゃないし

自分達に不都合あれば、移動すれば良いのかもね。

だから、お家の売り買い当たり前的にね(笑)

僕が見る日本人はそうじゃないみたいだ。

その土地や家に根付く感じだ(笑)

遺品整理が終わってもなるべく住み慣れたお家を手放したくないし

名残惜しくしている人は多い。

僕も何故かな?と考えると、今のところ、この文化の違いに感じる。

僕の想像する農耕民族は、荒れ地にくわを入れ、水を引き、畑や田んぼを作り

そこに種を撒き、月日をかけて育て、刈り取りをする。

そこの土地に腰をおろして、代々受け継いでいく。

天候も自然も動物も共に暮らさなければ、そこの土地には居られない。

もちろんそこには、目には見えないけど、山の神、風の神、水の神と

祭り豊作を献上する。

すなわち、他者と自身に感謝をする文化である。

そう考えると、文化と生活習慣もちがうので、

現在でも潜在的に落ち着く部屋は昔の感じなのかな(笑)

日本から畳が消えることは無いと思うしね。

畑仕事で、泥だらけで、人の家に行くでしょ。

昔はそれらを縁側が、家に住む人と外の人を繋いでるじゃない

f:id:joto5482:20160202142204j:plain

こんな日本の文化素敵じゃない!✴

欧米化された日本の建て売りとか、ワンルームじゃこうは行かないよね。

欧米化されたお家は、人の繋がりとかそう言うものじゃなくて、

人が個人になれる空間だよね。

御部屋にベットがあれば、そこの部屋はそれだけの空間だよね。

日本の文化は布団を敷いたり畳んで押し入れて、

上手に空間を作ってるよね。

こんな感じでね↓↓

f:id:joto5482:20160202144337j:plain

結局、遺品整理屋の僕が言いたいのは

日本人は日本人で良いんだってこと。

何か違和感かじることは、

無理して皆に合わせて欧米化しなくても良い!。。ガハハ(笑)