お部屋を片付けたいと思う人が片付けられない理由

僕は遺品整理屋だ、だから、お部屋の整理もお手の物(笑)

今日は、お部屋を片付けたいと思ってる人ほど

お部屋を片付けられない理由を書きたいと思う。

f:id:joto5482:20151214190401j:plain

この題名に心当たりのある人は、落ち着いて読んで欲しい。

簡単に言うと。。

心と思考がバラバラにある人に多い傾向だ。

こんな風に書くとチンプンカンプンかもしれない。(笑)

何故なら、本人に自覚症状がそもそも無いからだ!

そもそも、これらの人の傾向は物資世界が全てで信じるものは

目に見えてるものだからだ。

しかし、今日はこの辺は、置いておく。

何故なら、理解出来ない人が多いからだ(笑)

もし、この辺に興味があれば、僕の講演に来ていただき

懇親会の時にでも話そう(笑)

本題に戻す。

お部屋が片付かなかったり、片付けようと考えても

変わらない人や片付けても直ぐに乱雑になるひとの傾向は

ズバリ!!

今と言う時を素通りしているか、今を大切にしていない人だ。

そして、僕がこう書いても納得していないだろうと思う(笑)

イヤイヤ、じょうとうさん、私は今を大切に生きてますよ。

ただ、忙しくてとか、片付け方が解らないとか暇がないと

言う声も聞こえてくる(笑)

その辺もほっといて、先に進みましょう。(笑)

捕捉して置くと、全ての人に当てはまる訳ではない。

もちろん、身体的に身体が動かない人等もいらっしゃるからね。

僕達は「今」にしか生きることが出来ない。

僕もあなたも、過去にも未来にもいない。

何時でも、何か起こるのは、今なんです。

今に最善を尽くす事しかできないのです。←当たり前です。(笑)

お部屋を片付けたいけど片付けられない人の思考はこうではありません。

まず、過去の自分を探します。←言い訳になる過去を思考します。(笑)

先程の言葉です。

忙しいからや、あの時やっておけば、こんなの買わなければと。。。

思考が過去を辿ります。

そして、現在を素通りして、未来の自分を投影します。

お部屋が片付いたら素敵だ!何てね(笑)

それが、片付けたいに変わります。←思考が未来の自分に置き換わる

次に思考は欲望やエゴに支配されます。。

何々があれば、片付けが効率的に進む。

これを手放すには、少々惜しい←損得にも支配されます。

飽くなき欲望は思考を乗っ取り肥大化させ

思考を支配していきます。

お部屋を片付ける前に、未来に得することや楽しいことを優先させる。

仕事もその1つと言えるかもしれません。

そして、心は片付いた、お部屋を望んでいます。

お部屋が片付かない人の多くは、心の声を無視して

乗っ取られた思考を優先させます。

そして、病気になる。

永遠に片付かない!

僕が言いたいのはね。

これが、全てに繋がると言う事なのよ。

子供を持つ親なら、今を素通りすれば、子供に愛情が行かなくなり

高齢者を持つ子なら、高齢者に愛情が行かなくなる。

お部屋の片付けも、愛情も今しか出来ないんだよね。

今、あなたの心配は何ですか?

その心配は、未来の心配じゃ無いんですか?

そこに、未来にあなたはまだいない無いのに。。

だから、思考を止めて見てください。

そして、身体の声を聞いてみてください。

深呼吸して、今の自分を感じてください。

心臓に手を当てて、ドクドクを感じてください。

片付けたい事を思考するのを止めて

片付ける!。。。事を身体で感じてください。

目の前の物を手にしてください。

それは、今のそこにいる、あなたが今を感じるチャンスです。

そうすれば、身体も心も喜びます。

それでも、手に追えなかったら、僕たちを呼んでください。

今を一緒に過ごして、感じましょ。


12月21日に四ッ谷にて講演があります。

詳細はこちら↓↓

https://www.facebook.com/events/917071131716198/?__mref=message